JR北海道、鉄道とバスの共同時刻表を作成
時刻表に載っていないことも多いので分かりにくいところはありますが、鉄道に並行してバスが走っているところはたくさんあります。鉄道の本数は少なくても、バスを組み合わせばそれなりの本数になるところもあります。
JR北海道にもそういう路線はあります。単独では維持できないものの、国や自治体の支援を受けて存続させる予定の8線区も該当します。JR北海道はこれら8線区について、鉄道とバスの両方が載った時刻表を作成します。JR四国ではすでに事例がありますが(牟岐線のほか、予土線等が該当します)、JR北海道では初めてのことです。
どのような時刻表になるのでしょうか? 鉄道と並行する路線バス・都市間バスのダイヤを一緒に載せます。各駅や主要バスターミナル、公共施設などで掲示するとともに、沿線の家庭にも配ります。6月以降に行う予定です。宗谷線と石北線については少し早く取り組みます。交通新聞社の「北海道時刻表」の5月号と6月号に、鉄道とバスの両方が載った時刻表を掲載します。
(参考:朝日新聞ホームページ https://digital.asahi.com/articles/ASR4D5QMXR4DULFA01G.html、JR四国ホームページ https://www.jr-shikoku.co.jp/renraku-bus/)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「JR北海道」カテゴリの記事
- 根室の始発は8時台(2025.03.03)
- 函館線を貨物専用にしても要員が約200人必要(2025.02.19)
- 「北海道&東日本パス」は3月まで(2025.02.25)
「バス」カテゴリの記事
- 和泉市山側の南海バス路線、3月末で廃止(2025.03.20)
Comments