2023年ブルーリボン賞にHC85系
5月25日、鉄道友の会は2023年ブルーリボン賞・ローレル賞の発表を行いました。
ブルーリボン賞に選ばれたのは、JR東海のHC85系。「ひだ」及び「南紀」で使われてきたキハ85系を置き換えるためにつくられた特急用車両で、ハイブリッドシステムを採用しているのが特徴です。特急ということもあり、ハイブリッドシステムの車両としては国内最高速の時速120キロで走ります。JR西日本と共同受賞した285系を除けば、JR東海の在来線車両では初めてのブルーリボン賞受賞です。納得の結果と言えるものでしょう。
そしてローレル賞は、京都市交通局の20系が選ばれました。1981年の地下鉄烏丸線開業時に導入された車両の置き換えのためにつくられました。こちらの特徴は両先頭車に設置されている「おもいやりエリア」と、車内のあちこちにある京都ならではの伝統工芸品。ほかには見られない車両です。
(参考:鉄道友の会ホームページ https://www.jrc.gr.jp/newsreleas/6946.htm)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 521系の「大和路快速」(2025.11.16)
「JR東海」カテゴリの記事
- 家族で帰省ラッシュと逆方向なら、東京-新大阪間10000円(2025.11.14)
- 名松線にキハ75(2025.10.27)
- 船で万博へ&新しい広電に乗る(4)(2025.10.18)
- 船で万博へ&新しい広電に乗る(0)(2025.10.14)
「関西私鉄」カテゴリの記事
- 紀州鉄道、2026年に廃止か?(2025.11.11)
- 神戸市営地下鉄海岸線、走らせれば走らせるほど赤字、というわけではなかった(2025.11.13)
- 嵯峨野観光鉄道の新しいトロッコ列車の続報(2025.11.09)
- 西武2000系は「ドクターガチャコン」に(2025.10.19)
- 和歌山電鐵、今のままなら赤字、公設民営化すれば黒字(2025.10.28)


Comments