2023年ブルーリボン賞にHC85系
5月25日、鉄道友の会は2023年ブルーリボン賞・ローレル賞の発表を行いました。
ブルーリボン賞に選ばれたのは、JR東海のHC85系。「ひだ」及び「南紀」で使われてきたキハ85系を置き換えるためにつくられた特急用車両で、ハイブリッドシステムを採用しているのが特徴です。特急ということもあり、ハイブリッドシステムの車両としては国内最高速の時速120キロで走ります。JR西日本と共同受賞した285系を除けば、JR東海の在来線車両では初めてのブルーリボン賞受賞です。納得の結果と言えるものでしょう。
そしてローレル賞は、京都市交通局の20系が選ばれました。1981年の地下鉄烏丸線開業時に導入された車両の置き換えのためにつくられました。こちらの特徴は両先頭車に設置されている「おもいやりエリア」と、車内のあちこちにある京都ならではの伝統工芸品。ほかには見られない車両です。
(参考:鉄道友の会ホームページ https://www.jrc.gr.jp/newsreleas/6946.htm)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「JR東海」カテゴリの記事
- JR東海も駅が郵便局(2024.09.13)
- JR東海、リニアのピクトグラムを商標出願(2024.08.18)
- リニアの駅がコンサートホールに?(2024.08.06)
「関西私鉄」カテゴリの記事
- 一日乗車券でポテトプレゼント(2024.09.09)
- 「トムとジェリー」で阪急はバスも含めて一日乗り放題(2024.08.11)
- Osaka Metroと北大阪急行、乗継割引を拡大(2024.07.21)
- 近江鉄道で運賃の値下げを求める声(2024.05.12)
- 箕面萱野に行ってきました(2)(2024.05.08)
Comments