あいの風とやま鉄道、2両編成を3両編成に
あいの風とやま鉄道の主力は521系。2両編成の電車です。ところが2両編成ではラッシュ時の輸送力が足らないため、2025年度以降に3両編成にする計画です。
どうやって3両編成にするのかと言えば、2両編成の521系の中間に車両を挿入します。運転台やトイレ等の設備がない中間車で、乗車定員は現在の250人から400人に増えると考えられています。中間車は3両つくられるので、3両編成のものが3編成分つくられるということになります。521系の中間車はこれまでなかったので、これから設計するのでしょうか? 3両編成になるのに時間がかかるのは、そのこともあるのでしょう。
なお、この中間車の製造により、老朽化していて、部品がない古い車両は廃止されます。413系の「とやま絵巻」も廃止になるようです。
(参考:Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/a23fbb7f12f83277c4a33715002ac9c2155c1b6e)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 中央線のグリーン車は10月13日から(2024.09.11)
- 小田急、新型「ロマンスカー」投入(2024.09.10)
「東海・北陸私鉄」カテゴリの記事
- 万葉線で交通系ICカードを使えば、期間限定で1割引(2024.09.10)
- 大井川鐵道は3年で復旧&「きかんしゃトーマス」は冷房化(2024.08.31)
- 黒部峡谷鉄道、猫又でも乗降可能に(2024.09.02)
- 大井川鐵道、EL急行料金を倍の1000円に(2024.08.27)
Comments