« えちごトキめき鉄道、455系・413系を富山まで運転 | Main | 鳥取県、大阪・関西万博の客向けに「スーパーはくと」の増便を求める »

近鉄バス等、大阪-金沢間に高速バス

 北陸新幹線が敦賀まで開業すると、途中の敦賀で乗り換えが必要になります。こうなると大阪と北陸とを乗り換えなしで直通するバスが有利と思えますが、わずかしか走っていません。阪急バスは3年前に撤退しましたし、JRバスも昼行は1往復しかありません。

 この大阪-金沢間に新しいバスが参入することになりました。近鉄バスと北日本観光自動車が共同で走らせる、金沢特急線です。7月14日から1日2往復を走らせます(初日の7月14日は午後の便から運行)。ダイヤは金沢行きが湊町バスターミナル7:00発とユニバーサル・スタジオ・ジャパン14:00発、大阪行きが北観佐奇森車庫7:30発と13:30発です。途中、湊町バスターミナル、梅田、京都駅八条口、北陸自動車道小松バスストップ、金沢駅前に止まります。梅田-金沢駅前間の所要時間は5時間25~31分なので、在来線特急の「サンダーバード」のほぼ倍です。運賃は日によって変わり、大阪-金沢間が2800~6000円、京都-金沢間が2500~5700円です。ただし、7月中は全便最安値の運行開始記念キャンペーンを行います。大阪-金沢間2800円、京都-金沢間2500円です。なお、子供や障害者は、年中最安値が適用となり、大阪-金沢間2800円、京都-金沢間2500円です。

 いくら乗り換えの手間がかかり、値段が新幹線の分高くなると言っても、スピードに圧倒的な差があり、本数も限られている現状では、鉄道の優位性は変わらないものと思われます。ただ、鉄道がこれでいいわけではありません。何としても北陸新幹線を完成させないといけません。北陸と関西を直結する新幹線を。
(参考:近鉄バスホームページ https://www.kintetsu-bus.co.jp/upload/pdf/upPdf/20230626105811_kanazawapress.pdf)

| |

« えちごトキめき鉄道、455系・413系を富山まで運転 | Main | 鳥取県、大阪・関西万博の客向けに「スーパーはくと」の増便を求める »

バス」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« えちごトキめき鉄道、455系・413系を富山まで運転 | Main | 鳥取県、大阪・関西万博の客向けに「スーパーはくと」の増便を求める »