泉北高速は岸和田市内に延びるか?
泉北高速は中百舌鳥と和泉中央とを結ぶ14.3キロの路線。南海グループで、高野線と相互直通運転をしています。
この泉北高速に、和泉中央からさらに延ばす構想があります。岸和田市方面に延ばすのです。これは元々ある話で(和泉中央のホームの外側に通過線らしきものがあるのは、将来の延伸を見込んでの話です)、2019年11月の大阪府公共交通戦略の改訂で、岸和田市が検討する構想路線として追加・記載されています。すでに一部の区間には都市計画道路泉州山手線が整備されており、この道路上に鉄道が延びるのです。
ただ、鉄道ができるためには、国の事業許可審査が必要です。その審査の重要項目として、採算性が挙げられます。採算が取れる事業でないと、認められないのです。泉北高速が延びると和泉中央の次にできる駅は、岸和田市の山直地区になることでしょう。山直東のバス停の付近と思われます。まずはバスの利用者を増やし、鉄道が必要だと認識させることが大切です。もっとも、同じ岸和田市内でも、東ヶ丘町あたりだと直結する道がないこともあり、和泉中央に行ったほうが近そうなので、利用者を増やすのは難しいと思われます。
(参考:日刊建設工業新聞ホームページ https://nordot.app/1033123455092884461?c=648454265403114593)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 紀州鉄道、2026年に廃止か?(2025.11.11)
「南海・泉北」カテゴリの記事
- JR西日本と関西私鉄でQRフリー切符(2025.11.09)
- 岸和田、貝塚が早朝、夜間無人駅に?(2025.09.28)
- 「天空」は2026年3月20日に運行終了(2025.10.10)
- 元泉北の車両が南海の塗装に(2025.08.06)
- 難波に0番乗り場(2025.07.13)


Comments