泉北高速は岸和田市内に延びるか?
泉北高速は中百舌鳥と和泉中央とを結ぶ14.3キロの路線。南海グループで、高野線と相互直通運転をしています。
この泉北高速に、和泉中央からさらに延ばす構想があります。岸和田市方面に延ばすのです。これは元々ある話で(和泉中央のホームの外側に通過線らしきものがあるのは、将来の延伸を見込んでの話です)、2019年11月の大阪府公共交通戦略の改訂で、岸和田市が検討する構想路線として追加・記載されています。すでに一部の区間には都市計画道路泉州山手線が整備されており、この道路上に鉄道が延びるのです。
ただ、鉄道ができるためには、国の事業許可審査が必要です。その審査の重要項目として、採算性が挙げられます。採算が取れる事業でないと、認められないのです。泉北高速が延びると和泉中央の次にできる駅は、岸和田市の山直地区になることでしょう。山直東のバス停の付近と思われます。まずはバスの利用者を増やし、鉄道が必要だと認識させることが大切です。もっとも、同じ岸和田市内でも、東ヶ丘町あたりだと直結する道がないこともあり、和泉中央に行ったほうが近そうなので、利用者を増やすのは難しいと思われます。
(参考:日刊建設工業新聞ホームページ https://nordot.app/1033123455092884461?c=648454265403114593)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 東海道新幹線グリーン車に半個室(2025.03.20)
「南海・泉北」カテゴリの記事
- 大井川鐵道の元南海6000系、12月30日から運行開始(2024.12.26)
- 南海本線でワンマン運転(2025.01.27)
- 南海2200系が2025年春に引退(2024.12.11)
- 2025年4月1日から、南海、泉北相互間の運賃値下げ(2024.12.30)
- 南海、昼間の半数を「ラピートα」に置き換え(2024.11.14)
Comments