上野動物園のモノレール、廃止へ
上野動物園にはモノレールがありました。1957年に営業を開始し(国内で始めて実用化されたモノレールでした)、東園と西園とを結ぶ長さ0.3キロ(所要時間は約1分半)のものでしたが、経年劣化を理由に2019年11月から運行を休止しています。
この上野動物園のモノレールですが、結局廃止されることになりました。7月21日に国交相に鉄道事業廃止届を出したのです。廃止予定日はちょうど1年後の2024年7月21日ですが、能勢電鉄同様、上野動物園のモノレールは地元の人が利用しない路線で(動物園に来た人が使うものです)、無料の代替バスもあることからモノレールがなくて困る人はいないと考えられますので、廃止日は繰り上げられるものと考えられます。
代わりとなる乗りものは用意されます。2026年度の利用開始を目指しています。
(参考:東京都交通局ホームページ https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/pdf/2023/otr_p_2023072111073_h_01.pdf、朝日新聞ホームページ https://digital.asahi.com/articles/ASR7P6QCRR7POXIE06D.html)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 新さっぽろの業務を市の直営に戻す(2026.06.07)
「首都圏私鉄」カテゴリの記事
- 早朝にタッチ決済でつくばエクスプレスに乗ると2割引(2026.05.24)
- 臨海地下鉄、りんかい線の車庫を使用か?(2026.05.10)
- 上野動物園の新たな乗り物は2029年度に開業(2026.05.04)
- 券売機の切符の柄が猫(2026.02.21)


Comments