北総鉄道、累積赤字解消
北総鉄道の値下げ後の状況については以前にも記事にしましたが、その続報です。
今回の値下げで、一番値下げ幅が大きかったのは、通学定期。平均で64.7%も値下げしました。その効果により、通学定期の利用客は値下げのあった2022年10月以降、3割程度増えました。自転車から移行した人が多かったと北総鉄道は分析しています。また、新型コロナウイルスの影響が小さくなったこともあり、トータルで見ても輸送人員は2021年度から12.5%増えて3531万人になりました。
その結果、原油価格の高騰などで最終利益は若干減ったものの、23期連続の黒字を達成しました。ピーク時の2000年3月期に447億円もあった累積赤字は、ついにこの2023年3月期で解消したのです。長年の間北総鉄道や沿線住民を悩ませてきた累積赤字が減ったことにより、経営上の制約が消えます。積極的な経営もできるようになるのです。
(参考:読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230624-OYT1T50099/)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 中央線のグリーン車は10月13日から(2024.09.11)
- 小田急、新型「ロマンスカー」投入(2024.09.10)
「京成・北総」カテゴリの記事
- 「サンキュー♥ちばフリーパス」等、京成等にも乗車可能に(2024.08.26)
- 新京成は松戸線に(2024.06.27)
- JR東日本等もQR乗車券に移行(2024.05.30)
- 成田空港への鉄道が複線化?(2024.04.26)
- 成田空港新ターミナルで鉄道も移設?(2024.02.13)
Comments