南海の自動運転は高師浜線でも
南海でも、自動運転の取り組みを行っています。2022年7月から実証実験に向けての準備を行ってきましたが、ついにこの8月ごろから和歌山港線で自動運転の実験を行います。
南海が行おうとしている自動運転は、GoA2.5と言われるもので、運転士以外の係員が先頭車両に乗って運転するものです。既存の設備を活用できることが特徴です。自動運転に使う車両は8300系の2両編成。実際の営業している列車では行わず、GoA2.5を目指していますがこの実験の段階では運転士が乗務した状態で行います。昼間、夜間ともに行います。
南海は、最終的には、和歌山港線のほか、高師浜線でも自動運転を行います。どちらも短距離の路線です。
(参考:南海ホームページ https://www.nankai.co.jp/lib/company/news/pdf/230613.pdf)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「南海・泉北」カテゴリの記事
- 南海、昼間の半数を「ラピートα」に置き換え(2024.11.14)
- 南海と泉北は合併しても、ダイヤは変更せず(2024.11.02)
- 南海電鉄、鉄道事業を分社化(2024.10.31)
- 銚子電鉄、南海2200系をもう1編成譲受(2024.08.28)
Comments