ホンダ、9月から通勤バス廃止
8月26日に開業する芳賀・宇都宮LRT。終点の駅名からも分かるとおり、大きな工場がたくさんあります。
そのひとつがホンダ。これまでホンダは、宇都宮駅との間に、従業員用の通勤バスを走らせてきました。2006年ごろからマイカー通勤による渋滞の緩和を目的として、朝夕の通勤時間帯に走らせてきました。約50人乗りの大型観光バスを29便ずつ、5~10分間隔で走らせてきました。5月時点での1日の利用者は約1200人です。また、このほか、東京などからの出張者用のバスも走らせてきました。
ところがホンダは、9月1日から通勤用及び出張者用のバスを廃止します。ホンダはLRTを利用することを呼び掛け、通勤にかかる費用は通勤手当で賄います。ホンダはバスを廃止してLRTを使ってもらうことで、渋滞の緩和につなげます。二酸化炭素の排出量削減にも寄与します。
これは喜ばしい話です。これまで通勤バスを使っていた人の多くは、LRTを使うことでしょう。安定的な定期利用者の上積みができます。また、これまで通勤バスを走らせてきた運転士は、LRTの停留所から出る支線のバスの充実に充てることができます。LRTはたった1本ですが、支線となるバスを充実させることによって、その効果を線から面に広げることができます。
(参考:下野新聞ホームページ https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/767136)
| Permalink | 1
「鉄道」カテゴリの記事
「関東・甲信越私鉄」カテゴリの記事
- いすみ鉄道のキハ52、引退していた(2025.05.06)
- 小湊鐵道と久留里線を結ぶバスツアー(2025.04.16)
- 富士山麓電気鉄道、205系を追加で譲受(2025.05.03)
- ライトラインと東武宇都宮線、乗り入れ検討へ(2025.04.28)
- ひたちなか海浜鉄道の延伸が高校入試で取り上げられる(2025.04.09)
「バス」カテゴリの記事
- 万博の自動運転バスに乗ってきました(2)(2025.05.20)
- 万博の自動運転バスに乗ってきました(0)(2025.05.18)
- 万博の自動運転バスに乗ってきました(1)(2025.05.19)
- 夕張市のデマンド交通、北広島と新夕張とを結ぶ(2025.05.18)
- 成田空港で「白タク」利用者が増えている?(2025.05.12)
「路面電車」カテゴリの記事
- 「グリーンムーバー」、廃車へ(2025.05.11)
- 広電の新駅ビル乗り入れは8月3日(2025.04.26)
- 江ノ電にクロスシートの新型車両700形(2025.05.04)
- 2025年度は「箱館ハイカラ號」の定期運行を行わず(2025.04.27)
- ライトラインと東武宇都宮線、乗り入れ検討へ(2025.04.28)
Comments