西鉄貝塚線、7050形に置き換えへ
西鉄貝塚線で使われているのが、600形。2両編成で8本が使われています。
しかしこの600形、1962年に登場した古い車両。天神大牟田線で使われていたものを、1990年以降に持ってきたのです。結構古いのです。
そこで西鉄は、2025年度から2027年度の3年間に、600形16両全てを置き換える予定です。ワンマン運転に対応した2両編成の車両、7050形に置き換えます。7050形は2003年に登場した車両で、甘木線などで使われています。現在9編成、18両がありますが、このうち8編成、16両を転属させます(残りの1編成、2両はどうなるのでしょうか?)。7050形はVVVFインバータ制御を採用しているので、これが転属すれば、貝塚線で初めてのVVVF車両ということになります。
(参考:Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/af3e0b1e6e7a145f9a5d6b8163fbf59826947513)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 中央線のグリーン車は10月13日から(2024.09.11)
- 小田急、新型「ロマンスカー」投入(2024.09.10)
「中四国・九州私鉄」カテゴリの記事
- ゆいレール、普天間方面に延伸か?(2024.08.17)
- 新幹線、路面電車になる(2024.08.18)
- 一畑電車の新車、1両4億円以上(2024.08.11)
- 岡山電気軌道、7月20日ダイヤ改正で東山線増発(2024.07.21)
- 若桜鉄道、期間限定で一日乗車券半額に(2024.07.28)
Comments
600形は日本開催の2度のオリンピックを経験した貴重な車両でした。
外観はきれいに保たれてあるし、整備状態も良く、故障したという話をあまり聞きません。
それでも年式が古いということで整備やサービスに影響があったのだと思います。
7050形の導入が貝塚線にとって居住性・サービスアップとなると良いですね。
Posted by: ゆめ | 2023.07.28 10:04 AM
ゆめさん、おはようございます。
* 7050形の導入が貝塚線にとって
結局のところはそこでしょう。
Posted by: たべちゃん | 2023.07.29 05:54 AM