« 「青春18きっぷ」でも宮島に行くと税金? | Main | 越前たけふからの交通はタクシー主体? »

50000系の「泉北ライナー」は9月30日まで

 難波と泉北ニュータウンを結ぶ特急、「泉北ライナー」。本来は自社の12000系と高野線用の11000系で賄っていましたが、高野線特急の車両不足のため、本来「ラピート」で使われる50000系を借りてしのいでいました。「ラピート」は昼間は1時間に1本しかないので、車両が余っているのです。

 しかし、9月30日で元に戻ります。50000系による「泉北ライナー」の運行が終了するのです。「泉北ライナー」は全て4両編成になります。もちろん、「泉北ライナー」は12000系1本では賄うことができません。11000系を「泉北ライナー」用に使うことができる目途が立ったのでしょうか?
(参考:南海ホームページ https://www.nankai.co.jp/lib/traffic/information/pdf/230824.pdf)

| |

« 「青春18きっぷ」でも宮島に行くと税金? | Main | 越前たけふからの交通はタクシー主体? »

鉄道」カテゴリの記事

南海・泉北」カテゴリの記事

Comments

ご無沙汰しております。
(記事はいつも読ませていただいています。)

「泉北ライナー」の50000系代走は、「こうや」「りんかん」用30000系の脱線による車両故障が発端でした。

この4月に当該30000系が復帰し、「こうや」「りんかん」についても本来の編成数で運用できるようになったことから、11000系についても、本来の「泉北ライナー」に戻ることになったのかな、と思います。

加えて、コロナ後の訪日外国人も増加しており、「ラピート」もコロナ前に戻す必要が出てきたことから、今回「泉北ライナー」での運用を終了し、「ラピート」に戻すことなるのかな、と思っています。

遠からず、「ラピート」増発(複便)のニュースも発表されるものと予想していますが、それがいつになるのか、注目しておきたいと思っています。

(追伸)
当方よりリンクを張らせていただきました。

Posted by: hanwa0724 | 2023.09.10 08:31 PM

 hanwa0724さん、こんばんは。

* この4月に当該30000系が復帰し、「こうや」「りんかん」

 自由席特急とか、50000系の「泉北ライナー」とか、珍しいものが見られましたが、ようやく本来の姿に戻ることになります。

* 遠からず、「ラピート」増発(複便)のニュースも

 これは期待したいところです。

Posted by: たべちゃん | 2023.09.11 10:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「青春18きっぷ」でも宮島に行くと税金? | Main | 越前たけふからの交通はタクシー主体? »