名古屋地区の東海道線も315系に対応?
名古屋駅6番線で工事中のホーム可動柵ですが、2024年1月11日から使用を開始する予定です(5番線は2024年6月使用開始予定です)。
この6番線のホーム可動柵、開口部が最大4メートル強あり、東海道線の快速・普通に使用する311系、313系、315系の4両、6両、8両編成に対応しています。実際に東海道線で走っている311系、313系はともかく、中央線や関西線でのみ走っている315系も考慮されているのはなぜでしょうか? 当面は中央線の315系投入によって押し出された313系も併用すると思われますが(311系は廃車になります)、いずれは東海道線にもロングシートの315系が走るのでしょうか? それとも、転換クロスシートの315系が登場するのでしょうか?
(参考:JR東海ホームページ https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000043022.pdf)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「JR東海」カテゴリの記事
- JR東海も駅が郵便局(2024.09.13)
- JR東海、リニアのピクトグラムを商標出願(2024.08.18)
- リニアの駅がコンサートホールに?(2024.08.06)
Comments