« 静岡、浜松に停車する「ひかり」、増加へ | Main | 2024年3月ダイヤ改正発表(2)(JR北海道) »

2024年3月ダイヤ改正発表(1)(北陸新幹線等)

 12月15日、JR各社から2024年3月ダイヤ改正についての発表がありました。ダイヤ改正日は2024年3月16日、今から何回かに分けてダイヤ改正の概要を書いていきます。

 最初に取り上げるのは北陸新幹線。2024年3月16日に開業します。東京-敦賀間を直通する「かがやき」、「はくたか」は合計14往復運転します。敦賀では、「サンダーバード」や「しらさぎ」と乗り換えが可能な「つるぎ」を25往復運転します(このほか、早朝や深夜には、「サンダーバード」、「しらさぎ」と接続しない「つるぎ」が5本あります)。「サンダーバード」、「しらさぎ」は敦賀では新幹線下の新たなホームに発着し、多くのエスカレータ、エレベータ、乗換改札を備えます。乗り換えにかかる時間は8分です。ほかの新幹線停車駅と同じぐらいの余裕を持っています。これまで通り、「かがやき」は全車指定席、「はくたか」は一部指定席ですが、「つるぎ」は「グランクラス」の営業を始めます(アテンダントによるサービスはありません)。自由席もありますが、在来線特急と接続する列車の自由席は2両のみです(接続しないものは4両)。「しらさぎ」のうち、早朝、深夜の1往復は廃止されますが、その代わりに敦賀-米原間にノンストップの臨時快速を走らせます。223系もしくは225系の4両編成です。

 そのほかの接続路線については、七尾線が臨時の「能登かがり火」を1往復走らせます。ゴールデンウィークやお盆などの利用者が多いときに走らせます。小浜線や越美北線との接続を改善します。

 新たに誕生する第三セクターのハピラインふくい、営業区間が西に拡大するIRいしかわ鉄道についても述べます。ハピラインふくいは、以前にもがあった通り、列車の本数が増えます。福井-武生間は日中、1時間に1本から2本に増えます。福井-敦賀間には快速を設定します。朝4本、夕方4本を走らせます。北陸新幹線や「サンダーバード」、「しらさぎ」との接続も考慮されます。また、廃止になる「しらさぎ」の代わりとして、敦賀発福井行きの快速を走らせます。米原発敦賀行きの臨時快速から接続を受けます。上下合わせて9本ある快速の停車駅は今庄もしくは南条、武生、鯖江です。日中はパターンダイヤを導入します。特急がなくなるので、スピードアップも図られます。IRいしかわ鉄道では、新駅、西松任が開業します。朝夕の通勤、通学時間帯に増発がなされ、北陸新幹線との接続も考慮されます。ハピラインふくいと同じく、日中はパターンダイヤを導入し、スピードアップも図られます。あいの風とやま鉄道でも日中にパターンダイヤが導入されます。朝の通勤通学時間帯に、呉羽始発の列車が2本できます。いずれも泊まで行きます。
(参考:JR西日本ホームページ https://www.westjr.co.jp/press/article/2023/12/page_24058.html、ハピラインふくいホームページ https://www.hapi-line.co.jp/files/uploads/231215%20press%20daiya.pdf、IRいしかわ鉄道ホームページ www.ishikawa-railway.jp/info/pdf/R6daiya.pdf、あいの風とやま鉄道ホームページ https://ainokaze.co.jp/wp-content/uploads/2023/12/4d7f0a407ed7f6d107417cdf4d03a8e0.pdf、乗りものニュース https://trafficnews.jp/post/129991)

| |

« 静岡、浜松に停車する「ひかり」、増加へ | Main | 2024年3月ダイヤ改正発表(2)(JR北海道) »

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

JR西日本」カテゴリの記事

東海・北陸私鉄」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 静岡、浜松に停車する「ひかり」、増加へ | Main | 2024年3月ダイヤ改正発表(2)(JR北海道) »