名古屋-奈良間に直通の臨時列車
関西線は名古屋とJR難波の間を結んでいます。電化されている名古屋-亀山間、加茂-JR難波間は利用されていますが、非電化区間の亀山-加茂間の利用者は少ないです。新型コロナウイルスの影響がほとんどない2019年度の数字でも、輸送密度は2000人を切っています。2022年度は864人でした。
その関西線亀山-加茂間ですが、三重県は、沿線自治体の亀山市、伊賀市、そしてJR西日本とともに、利用促進に向けた取り組みを行っています。その一環として、観光需要の拡大を目指して、2024年秋に名古屋-奈良間の直通列車を走らせる話が出ています。
この区間にはかつて急行「かすが」が走っていましたが、2006年に廃止されてしまいました。それが実証運行とは言え、18年ぶりに復活するのでしょうか?
(参考:Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/ff423e6f5117092533a37b1ff2528520ec084633、JR西日本ホームページ https://www.westjr.co.jp/press/article/items/230929_00_press_ysomitsudo.pdf)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 「ICOCA」エリア30日間乗り放題で5万円(2025.02.13)
「JR東海」カテゴリの記事
- 「EXサービス」見直しで、一部商品は大幅値上げへ(2025.01.31)
- 奈良線に特急「いにしへ」、大和路線の「まほろば」も増発(2025.01.18)
- 激安フリー切符で近江鉄道旅(2)(2025.01.21)
- 激安フリー切符で近江鉄道旅(1)(2025.01.20)
「JR西日本」カテゴリの記事
- 「ICOCA」エリア30日間乗り放題で5万円(2025.02.13)
- 迂回運転で遅れたらポイント(2025.02.05)
- JR西日本、美祢線にBRTを推奨(2025.02.11)
- 「EXサービス」見直しで、一部商品は大幅値上げへ(2025.01.31)
- 広島県、芸備線のバス転換を条件付きで容認か?(2025.02.12)
Comments