青函トンネルで時速260キロ運転
通常は時速160キロに抑えられている青函トンネルですが、年末年始やゴールデンウィークのような繁忙期は、貨物列車が逆に少ないこともあり、一部の時間で貨物列車の運行を制限して、新幹線のスピードをアップさせます(青函トンネル以外の共用区間は時速140キロのままです)。これまでは時速210キロで走っていましたが、このゴールデンウィークからは整備新幹線の速さと同じ、時速260キロで走ります。
時速260キロ運転をするのは、4月29日と5月4~7日の5日間。始発から15:30ごろが対象です。この5日間とも定期列車下り7本、上り7本が対象で、5月4、5日は臨時列車の「はやぶさ3号」も加わります。基本的に下りの列車は木古内、新函館北斗の到着が繰り上がり(新青森始発の「はやて91号」は、新青森の発車時刻を5分繰り下げます)、上りの列車は新函館北斗、木古内の発車を繰り下げます。
さて、時速260キロ運転でどれだけ速くなるのでしょうか? 時速260キロ運転により現行より5分速くなります。東京-新函館北斗間の最速が3時間52分となります。
なお、函館に行く「はこだてライナー」もダイヤが変わります。函館行きは2本が3~11分繰り上がり、新函館北斗行きは4本が4~12分繰り下げられます。
(参考:JR北海道ホームページ https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20240119_KO_shinkansen_high_speed_2024GW.pdf)
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