« 弘前市議会で大鰐線の廃止を求める声 | Main | 地鉄、特急を増発&軌道線の運転間隔を変更 »

若桜鉄道でDD16復活?

 若桜鉄道の終点、若桜で動態保存されているDD16。DD16は知名度が低いですが、ローカル線用のディーゼル機関車としてつくられました。

 その若桜鉄道ですが、DD16と12系客車3両を使って、観光列車として走らせることを考えています。若桜町は2023年度一般会計補正予算案に調査費約600万円を盛り込み、実現できるか調査を行います。問題がなければ、2027年4月から休日に1日2往復の運行を行います。

 DD16は残っている車両が少ないので、DD16の本線での運転が実現すれば、国内では唯一の事例になります。そもそも、ディーゼル機関車の牽引する客車列車自体が貴重な存在です。ある意味、SLより貴重な存在です。DD16を復活させることにより、沿線や鳥取県東部への観光客の誘致を狙っています。
(参考:日本海新聞ホームページ https://www.nnn.co.jp/articles/-/247659)

| |

« 弘前市議会で大鰐線の廃止を求める声 | Main | 地鉄、特急を増発&軌道線の運転間隔を変更 »

鉄道」カテゴリの記事

中四国・九州私鉄」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 弘前市議会で大鰐線の廃止を求める声 | Main | 地鉄、特急を増発&軌道線の運転間隔を変更 »