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七隈線に新車追加で増便へ

 2023年3月に博多まで延伸し、間もなく1年になる七隈線。以前にも書きましたがかなり好調で、特に平日の朝夕ラッシュ時の混雑が問題になっているほどです。

 そこで福岡市交通局は、3月23日に七隈線についてダイヤ改正を行うことにしました(空港線、箱崎線のダイヤは変更ありません)。2023年8月に続いて、増便のダイヤ改正です。どのようになるのかといえば、平日は朝に3往復、夕方に1往復増便します。休日は朝に4往復、夕方に3往復、そして昼間に5往復増便します。予備車の1編成を使って増便するのです。

 中長期的な対策も考えています。新たに16両を追加投入するのです。2026年度から2027年度にかけて投入され、1時間当たりの運行本数が現在の17本から21本に増えます。これにより、朝8時ごろのラッシュ時間帯の混雑率が現在の130%から15%ほど下がると見られています。

 車両の追加投入は空港線、箱崎線でも行われます。2025年3月までに車両の更新に合わせて増便するもので、1時間当たりの運行本数が現在の20本から21本に増えます。ピーク時の混雑率が5%下がると見られています。
(参考:福岡市交通局ホームページ https://subway.city.fukuoka.lg.jp/topics/detail.php?id=1936、NHKホームページ https://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20240215/5010023433.html、朝日新聞ホームページ https://digital.asahi.com/articles/ASS3141R5S2WTIPE01L.html)

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Comments

この様な書込大変失礼致します。日本も当事国となる台湾有事を前に 日本の国防を妨げる国内の反日の危険性が共有される事を願い書込ませて頂きます。

今や報道は無法国の代弁者となり、日本の国益は悪に印象操作、反日帰化の多い野党や中韓の悪事は報じない自由で日本人の知る権利を阻む異常な状態です。

世論誘導が生んだ民主党政権、中韓を利す為の超円高誘導で日本企業や経済は衰退する中、技術を韓国に渡さぬJAXAを恫喝し予算削減、3万もの機密漏洩など数知れぬ韓国への利益誘導の為に働きました。

当時の売国法に未だ後遺症を残し、今も内から中韓化侵略が進む中、再びメディアに踊らされ国を失わぬ為に、各党の傾向を見極め、改憲始め国の強化と成長が不可欠です。
しかし必要なのは、日本人として誇りを取り戻し 掛替えない自国を守る意識だと多くの方に伝わる事を願います。

Posted by: aki | 2024.03.10 05:39 PM

 aki さん、こんばんは。

 当blogは鉄道など交通を中心としたblogなので、コメントは省略させていただきます。

Posted by: たべちゃん | 2024.03.10 06:21 PM

七隈線も博多駅まで延伸するなら空港線と同様の規格でつくっても良かったのではないかなあと思います。
そうすれば車両共通化もできますし、将来空港線との乗り入れも出来たのではないかと思ってしまいます。
(七隈線の車両は特殊ですので。)

Posted by: ゆめ | 2024.03.24 12:54 AM

 ゆめさん、おはようございます。

* 七隈線も博多駅まで延伸するなら

 小さくつくったので建設コストを下げることができるというメリットはありますが、規格の決定は難しいです。結果論であれば何とでも言えますが、今となってはどうしようもありません。

Posted by: たべちゃん | 2024.03.24 09:14 AM

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