長野県、リニアの1時間複数本停車を求める
品川と名古屋を結ぶリニアには、中間駅が4つできます。相模原付近、甲府付近、飯田付近、中津川付近にできると言われています。
この中間駅についてですが、長野県側は1時間に複数本の列車を求めています。これまでは1時間に1本以上を求めていましたので、ハードルが上がったかたちになります。
リニアの中間駅については極端な意見になりがちです。その中で中間駅に毎時1本停めるというのは、各所の妥協の産物でしょう。不満はあるかもしれませんが、自分の理想を押しつけては何事も進みません。ただ、相模原や甲府はともかく、飯田で1時間に2本以上というのは厳しいです。交渉ごとなので多少オーバーに言って、そこそこのところで妥協するつもりならともかく、本気で2本以上に固執してはいけません。飯田にとっては、リニアを通すことが先決なのです。
(参考:Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/452013b6db064d7a8b5168ec40783957c2703b4c)
| Permalink | 1
「鉄道」カテゴリの記事
- 南海の新たな観光列車は食事もできる(2025.05.16)
- 石川県、「米原ルート」を主張して足を引っ張るだけか?(2025.05.14)
「整備新幹線」カテゴリの記事
- 石川県、「米原ルート」を主張して足を引っ張るだけか?(2025.05.14)
- 北陸新幹線は雪に強い(2025.03.06)
- 北陸新幹線延期で、京都に国による説明会(2025.02.21)
- 函館線を貨物専用にしても要員が約200人必要(2025.02.19)
- リニアが開業すれば、静岡や浜松に「ひかり」が1時間に2本停まる(2025.03.02)
Comments