長野県、リニアの1時間複数本停車を求める
品川と名古屋を結ぶリニアには、中間駅が4つできます。相模原付近、甲府付近、飯田付近、中津川付近にできると言われています。
この中間駅についてですが、長野県側は1時間に複数本の列車を求めています。これまでは1時間に1本以上を求めていましたので、ハードルが上がったかたちになります。
リニアの中間駅については極端な意見になりがちです。その中で中間駅に毎時1本停めるというのは、各所の妥協の産物でしょう。不満はあるかもしれませんが、自分の理想を押しつけては何事も進みません。ただ、相模原や甲府はともかく、飯田で1時間に2本以上というのは厳しいです。交渉ごとなので多少オーバーに言って、そこそこのところで妥協するつもりならともかく、本気で2本以上に固執してはいけません。飯田にとっては、リニアを通すことが先決なのです。
(参考:Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/452013b6db064d7a8b5168ec40783957c2703b4c)
| Permalink | 1
「鉄道」カテゴリの記事
「整備新幹線」カテゴリの記事
- 函館線余市-小樽間の代替バスは1日125本(2024.09.08)
- 北海道新幹線、開業は6年遅れか?(2024.08.25)
- 北陸新幹線敦賀-新大阪間の3ルートを比較する(2024.08.12)
- 北陸新幹線敦賀-新大阪間のルートは京都付近の経路によって変わる(2024.08.08)
- リニアの駅がコンサートホールに?(2024.08.06)
Comments