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北陸新幹線の京都駅は桂川?

 北陸新幹線の建設費が高いのは、京都に寄るからです。亀岡あたりに駅をつくって新大阪に直行すれば、建設費は下げられるはずです。

 ただ、京都に寄ることによって、北陸新幹線の利用者が増えるとも考えられます。その京都の駅ですが、どこにできるのでしょうか?

 案は3つあります。(1)現在の京都駅の大深度地下に東西方向に設置 (2)京都駅南側の地下に南北方向に設置 (3)JR京都線の桂川付近の地下に設置 です。(1)、(2)はこれまで言われていたですが、(3)のように既存の新幹線駅から離れたところにつくるというのはこれまでになかった話です。

 桂川に新幹線の駅を置くメリットは建設コストが下がり、地下水の問題を避けることができることでしょう。大阪への連絡は東海道新幹線が使えないので(そのためJR西日本にとっては東海道新幹線に客が流出して減収になるとのリスクがなくなります)、「はるか」などの既存の特急を使うか、新たにリレー特急を走らせるのでしょう。JR京都線の桂川には外側線にホームがないのですが、それぐらいは何とかするでしょう。反対にデメリットは京都の中心部に行きにくいことですが、桂川は阪急京都線の洛西口に近いので、それに乗れば良いとも考えられます。

 京都の郊外に新幹線駅を置くことによって、敦賀-京都間の採算が取れ、そこだけはつくることができるようになるかもしれません。ただし、その場合は京都-新大阪間が残り、永久に完成しないというリスクもあります。また、地方のこれからできる新幹線であれば、採算性の良いところだけつくって、そうでないところは諦めるという選択肢もありますが、地方開発の意味合いが薄い敦賀-新大阪間でその論理を持ち出すのがそもそも適切なのか、とも考えられます。非常時用に東海道新幹線をある程度代替する区間として国家的な見地から考えないといけないところです。高崎-金沢間で稼いだのだから、その利益でつくっても良いのです。

 なお、「小浜-京都ルート」の詳細の発表は8月上旬になるようです。
(参考:読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/national/20240718-OYT1T50084/、KNB NEWS https://www.knb.ne.jp/news/8162/)

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