500系、2027年に引退へ
かつて最高速度時速300キロで走り、流線型のかっこいい車体で人気のあった500系。かつては「のぞみ」専用でしたが、N700系の導入により「こだま」用となり、山陽新幹線を走っています。
先日、JR西日本からN700Sを増備して、それで捻出されたN700を8両編成に短縮して500系を置き換えるという内容の発表がありました。現在、500系は6編成ありますが、2編成に減ります。
そしてその500系ですが、さらに減ることになりました。JR西日本がN700Sを追加投入するからです。2026年度から2028年度にかけて、10編成を追加投入します。JR東海のと同じく、飛来物検知装置を追加し、車両データ伝送機能を強化し、バッテリによる空調稼働機能を追加します。また、個室を導入し、自動座席回転装置を備えます。このN700Sの追加投入により余ったN700系については、2026年度から2029年度にかけて、10編成を対象に8両編成化工事を行います。車椅子スペースを4席設置します。
500系は2027年を目途に営業運転を終了する予定です。
(追記)
N700Sの追加投入により、「こだま」用として走らせている700系も8編成が引退します。
(参考:JR西日本ホームページ https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240724_00_kaiken.pdf、https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240724_02_press_SanyoShinkansenN700Saddition500closing_2.pdf、産経新聞ホームページ https://www.sankei.com/article/20240724-XZKKYS73B5IZRERT5JI7G36LLE/)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「JR西日本」カテゴリの記事
- 「ONE PIECE 新幹線」は700系?(2025.03.25)
Comments