JR東海、リニアのピクトグラムを商標出願
多くの人が使う施設では、文字だけでなく、絵文字(ピクトグラム)による案内も使われます。絵ならばイメージとしてわかりやすいからです。JR東海もそのひとつ。駅の案内などにピクトグラムを使っています。
そのJR東海ですが、このたび、新たなピクトグラムの図案を特許庁に商標出願しました。その図案とは、リニア。L0系の改良版(?)がガイドウェイから浮いているように見えます。
リニアの開業はまだ先ですが、直前になって「このデザインが使えない」と言って慌てるのも問題なので、事前にできるところはやっておくのが望ましいでしょう。
(参考:Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/3e88ddc86fec9c1f3f88dd402a7e905dfe8eb017)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 新さっぽろの業務を市の直営に戻す(2026.06.07)
- 城崎温泉-鳥取間には「ICOCA」は導入せず(2026.06.08)
「JR東海」カテゴリの記事
- JR東海、中津川の待合室、売店をリニューアル(2026.06.07)
- JRの割引切符廃止で名鉄の券売機混雑(2026.05.16)
- 「ドクターイエロー」の後継は「ドクターS」(2026.05.10)


Comments