新駅の名前はだるま?
信越線北高崎-群馬八幡間、北高崎から西に2.6キロ、群馬八幡から東に1.4キロのところに新駅(ホームの長さ125メートル、無人駅)ができるという話は以前に書きましたが、その続報です。
高崎市はこの新駅の名称について3つの候補を選び、JR東日本高崎支社に示しました。高崎市としては、この3つの中から選んでほしいとしています。
それでは、新駅の名称の候補はどうやって選んだのでしょうか? 高崎市は6~7月に、全市民を対象にアンケートを行いました。高崎市は新駅の駅名について4つの案(西高崎、豊岡新、豊岡だるま、高崎豊岡)を出し、このうちのどれが良いか選んでもらったのです(4案以外でも可)。その結果、1~3位の豊岡だるま(57.5%)、高崎豊岡(13.7%)、高崎経済大学前(自由記述で選ばれたもの。駅から約1キロのところにあります。6.8%)を駅名候補として選んだのです。
いくら高崎はだるまで有名とは言え、過半数の豊岡だるまは妙な駅名です。新駅の近くには高崎だるまミュージアム(仮称)ができるので、それに合わせた駅名とも言えます。
(追記)
信越線北高崎-群馬八幡間にできる新駅の名前が、豊岡だるまに決まりました。
(参考:上毛新聞ホームページ https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/503298、JR東日本ホームページ https://www.jreast.co.jp/press/2024/takasaki/20241213_ta02.pdf)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「JR東日本」カテゴリの記事
- 東北新幹線にE10系(2025.03.05)
Comments