東急、8500系を4両編成の動態保存車に
8500系は新玉川線(現:田園都市線)と営団地下鉄(現:東京メトロ)の相互直通運転に備えてつくられた車両。1975年にデビューしました。全部で40編成400両がつくられ、田園都市線のほか、東横線や大井町線でも使用されましたが、後継車両が導入されたため、2023年1月25日で引退しました。
ところが、この8500系、デビュー当時の4両編成に戻って復活します。鉄道ファン等から引退を残念がる声があったことに加えて、8500系が東急最後の直流モーター車であり、職員の技術伝承に活用することができるという側面もあるようです。
復活するのは、8500系の中でも最後まで活躍した8637編成。正面と側面(南側)に巻かれている帯は、8637編成のオリジナルである青帯ですが、長津田側の車両、8537の正面は8500系の多くで採用され、東急のコーポレートカラーにもなっている赤になっています。
8637編成の運行開始時期は、2024年秋ごろ。大井町線大井町-溝の口間、田園都市線二子玉川-長津田間、こどもの国線を走ります。多客期やイベント時の臨時列車や団体列車として走ります。
(参考:東急ホームページ https://www.tokyu.co.jp/image/information/pdf/20240802-8500-d.pdf)
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