山田線、並行するバスと共同経営へ
1日4往復しか走らない山田線ですが、並行してバスが走っています。主に国道106号線を走るので、「106急行」と言い、鉄道よりも本数が多くて便利です。大体、4月からJRの切符で「106急行」に乗ることができる実証実験を行っていますし、秋には途中区間を運休して盛岡、宮古の近くだけを走らせる取り組みを行う予定でした(実際には8月下旬の豪雨で、上米内-宮古間は運休を続けています。復旧の見込みは立っていません)。
その山田線と「106急行」ですが、連携をさらに深めていきます。2025年度から5年間、乗車券の相互利用に加えて、運行ダイヤの効率化なども行っていきます。なお、実際にその連携を行うには、法律に基づいて国に共同経営を申請し、認可を受ける必要があります。
(参考:NHKホームページ https://www3.nhk.or.jp/lnews/morioka/20240925/6040023105.html、朝日新聞ホームページ https://digital.asahi.com/articles/ASS9T3TWHS9TUJUB006M.html)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 521系の「大和路快速」(2025.11.16)
「JR東日本」カテゴリの記事
- 中央線のグリーン車1階で楽器の生演奏(2025.10.29)
- 首都圏のJR、終夜運転を実施も、最大120分間隔(2025.11.05)
- 秋田新幹線にE11系?(2025.11.03)
- JR東日本の値上げ、往復乗車券の廃止は2026年3月14日に(2025.11.02)
「バス」カテゴリの記事
- 京王バス、2027年度以降に完全キャッシュレス化(2025.11.16)
- SRTは2026年2月13日運行開始(2025.11.09)
- 道南バス、苫小牧への高速バスを廃止(2025.11.03)


Comments