熊本市電と熊本電鉄、相互乗り入れか?
熊本市内にはJRのほか、熊本市電と熊本電鉄が走っています。熊本市電は熊本の中心部、熊本電鉄は熊本市と隣の合志市の間を結んでいます。この2つの鉄道は上熊本で乗り継ぐことができますが、両者の駅は約80メートル離れています。そこで、この両者の上熊本を近づけ、乗り換えしやすくします。相互乗り入れをするという案も出ています。
しかし、熊本市電と熊本電鉄とでは、軌間が違います。直通させるためには、レールの幅を合わせ、車両も改造する必要があります。車両を全て入れ替える必要があるかもしれません。相互乗り入れをすると便利ですが、費用がかかり、工事に時間がかかります。そのため、駅を同じ場所につくり、対面乗り換えで対応することで、利便性を高めようとする考えもあります。直通運転はできませんが、コストはあまりかかりません。
まだ利便性向上についての具体的な検討は行っていません。相互乗り入れ、対面乗り換えの両方について、効果、事業費などを考え、実現できるか考えていくとのことです。
(参考:毎日jp https://mainichi.jp/articles/20241029/k00/00m/040/237000c)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「中四国・九州私鉄」カテゴリの記事
- 広電、電停の統合、平和大通りルート検討か?(2026.06.10)
- 「MOBIRY DAYS」の交通系ICカード対応は7月1日から(2026.05.24)
- 錦川鉄道、錦帯橋等の入場券セットを買うと、フリー切符が半額(2026.05.24)
- 小児用「nimoca」なら、休日、長期休暇中は子供実質50円(2026.05.05)
「路面電車」カテゴリの記事
- 広電、電停の統合、平和大通りルート検討か?(2026.06.10)
- 「MOBIRY DAYS」の交通系ICカード対応は7月1日から(2026.05.24)
- とさでん交通、一部区間をバスに転換しても収支改善の効果なし(2026.05.06)
- 「箱館ハイカラ號」はWEBでの予約に(2026.05.05)


Comments