求む、二刀流
岡山電気軌道は、二刀流の人を求めています。
ピッチャーもバッターもできる人ではありません。路面電車もバスも運転することができる人です。路面電車もバスも運転できるのなら、どちらかが人手不足のときに、足らないほうの乗務に就くことができるからです。2025年1月から10人を募集します。
路面電車もバスも運転することができる人は、どうやって育てるのでしょうか? まず、入社したときはバスの運転士として研修を受けます。1年から1年半、バスの運転士として働きます。その後、今度は路面電車の運転士として試験や研修を受け、半年ほど路面電車を運転します。さらにその後は、概ね半年ごとにバスと路面電車を交互に運転します。腕が鈍らないようにするためでしょうか? 両方の免許を持っていることから、このような人には、通常の給与に加えて、毎月5万円を手当として上乗せします。
(参考:NHKホームページ https://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/20241205/4020022071.html)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 「ICOCA」エリア30日間乗り放題で5万円(2025.02.13)
「中四国・九州私鉄」カテゴリの記事
- ゆいレール、首里折り返しの便ができていた(2025.02.09)
「バス」カテゴリの記事
- JR西日本、美祢線にBRTを推奨(2025.02.11)
- 広島県、芸備線のバス転換を条件付きで容認か?(2025.02.12)
「路面電車」カテゴリの記事
- 広電の駅ビル乗り入れは8月6日より前?(2025.01.26)
- 広電の高架は発泡スチロール製(2025.01.14)
- ライトライン、休日もスピードアップ(2025.01.03)
Comments