« 富谷市にロープウェー | Main | JR九州、日豊線特急を別府または大分で乗り継ぐときの特例を廃止へ »

求む、二刀流

 岡山電気軌道は、二刀流の人を求めています。

 ピッチャーもバッターもできる人ではありません。路面電車もバスも運転することができる人です。路面電車もバスも運転できるのなら、どちらかが人手不足のときに、足らないほうの乗務に就くことができるからです。2025年1月から10人を募集します。

 路面電車もバスも運転することができる人は、どうやって育てるのでしょうか? まず、入社したときはバスの運転士として研修を受けます。1年から1年半、バスの運転士として働きます。その後、今度は路面電車の運転士として試験や研修を受け、半年ほど路面電車を運転します。さらにその後は、概ね半年ごとにバスと路面電車を交互に運転します。腕が鈍らないようにするためでしょうか? 両方の免許を持っていることから、このような人には、通常の給与に加えて、毎月5万円を手当として上乗せします。
(参考:NHKホームページ https://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/20241205/4020022071.html)

| |

« 富谷市にロープウェー | Main | JR九州、日豊線特急を別府または大分で乗り継ぐときの特例を廃止へ »

鉄道」カテゴリの記事

中四国・九州私鉄」カテゴリの記事

バス」カテゴリの記事

路面電車」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 富谷市にロープウェー | Main | JR九州、日豊線特急を別府または大分で乗り継ぐときの特例を廃止へ »