モノレールもCBTC
2024年12月に東京メトロ丸ノ内線で使用を開始した、新しい列車制御技術、CBTC。これまでの列車制御装置では有線の電気信号で制御していたのですが、CBTCだと無線通信で列車制御を行います。そのため、設備を簡単にすることができ、メンテナンス費用を削減することができます。ほかにも導入を考えているところはありますが、今のところ実用化しているのは東京メトロのみです(JR東日本は、ATACSを採用しています)。
そして、新たにCBTCを採用する鉄道が出てきました。それは北九州モノレール、実際に導入すれば、国内のモノレールでは初めての事例となります。
北九州モノレールとしては、先ほど述べた設備のスリム化やメンテナンス費用の削減のほか、より効率的な運行ができるため、所要時間の短縮などもできると考えています。
(参考:北九州モノレールホームページ https://www2.kitakyushu-monorail.co.jp/output/file.php?no=1&id=601)
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