松山-小倉間航路、2025年6月で廃止
松山と小倉の間には、フェリーがあります。50年以上前からある航路で、元々は毎日運航していたのですが、2024年7月から1日おきの運航になっていました(1隻で運航しているので、ドックに入っているときは運休します)。運航するときは松山発、小倉発ともに21:55に出て、翌朝5:00に到着します。食堂はありませんが、売店や風呂はあります。値段は雑魚寝の二等でも10200円するので(燃料油価格変動調整金を含んでいます)、距離の割には割高とも言えます。
この松山・小倉フェリーですが、6月30日で運航を終了することにしました。新型コロナの影響で利用者が旅客、トラックともに大幅に減り、しかも船舶燃料油が高騰し、船舶が老朽化したため、運航を終了することにしたのです。
(参考:松山・小倉フェリーホームページ www.matsuyama-kokuraferry.co.jp/image/pdf/20241227-1.pdf、NHKホームページ https://www3.nhk.or.jp/lnews/k/kitakyushu/20241227/5020017155.html)
| Permalink | 0
「船」カテゴリの記事
- 新日本海フェリーの舞鶴-小樽航路の定員大幅減(2025.02.16)
- ホーバークラフト、2月中には運航開始か?(2025.02.02)
- 松山-小倉間航路、2025年6月で廃止(2025.02.02)
- 津軽海峡フェリー室蘭-青森航路、2025年4月1日から毎日運航に(2025.01.12)
- JR九州、日韓航路から撤退(2024.12.31)
Comments