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貨物列車で長さ150メートルの北海道新幹線用のレールを運ぶ

 これまで整備新幹線で使うレールは、いったん製鉄所でつくられた長さ150メートルのレールを25メートルごとに切断して、船やトレーラーで運び、軌道建設基地で溶接して再び長さ150メートルのレールとしていました。いったん切って、また元に戻すのです。

 ところが、今回、北海道新幹線のレールの敷設において、150メートルレールのまま貨物列車で運ぶことにしたのです。150メートルレールを切らずに貨物列車に積載して輸送する方法が確立し(実はレールは左右には曲がりやすいので、カーブでもレールは線路に沿って曲がることができます)、また目的地の長万部は在来線と新幹線の工事現場が隣接しているので、150メートルのレールを取り卸ろすことができます。黒崎から長万部まで、山陽線、東海道線、東北線などを経由して4日間かけて約2100キロを貨物列車で運ぶのです。150メートルレールをそのまま使うので溶接作業が少なくなります。工程も短縮します。溶接部分はレールが弱くなりますので、品質の向上にもなります。製鉄所から工事現場まで積み替えなく貨物列車で運ぶことができますので、モーダルシフトにも寄与します。整備新幹線で使うレールを長さ150メートルのまま貨物列車で運ぶこと、そして青函トンネルを通過して北海道まで150メートルレールを貨物列車で運ぶことはこれが初めてです。

 ちなみに、この貨物列車の出発セレモニーは、4月18日、北九州市八幡東区の貨物ヤード内で行われました。そのときに起用されたのが、EF81形303号機。定期運用を終えたばかりのステンレスの電気機関車です。このような話題の機関車で新しい貨物輸送が始まったのです。今後、2027年度までに10~15回ほどこのような輸送を行い、長万部付近の上下合わせて15キロ程度に敷設されます。
(参考:鉄道・運輸機構ホームページ https://www.jrtt.go.jp/corporate/public_relations/pdf/5ba6e8998437f2a2ff3b70f0f79868e1.pdf、マイナビニュース https://news.mynavi.jp/article/20250401-3170997/、https://news.mynavi.jp/article/20250426-3242867/、函館新聞ホームページ https://digital.hakoshin.jp/business/tourism/130014)

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