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西武新宿線の特急はライナー型車両に

 西武は2026年3月に値上げをすることを考えています。改定率は10.7%、増収率は8.4%で、初乗り運賃は157円から169円に上がります(ICカード利用時、以下同じ)。ただ、観光需要創出や秩父地方活性化のため、遠距離の値上げ幅は抑制していて、池袋-西武秩父間は796円から800円に4円上がるだけです。また、通勤定期は普通運賃の値上げに応じて上がりますが、通学定期は家計負担に配慮し、据え置きます。今回の値上げは、消費税率の変更を除くと、2002年以来、24年ぶりの値上げです。なお、鉄道駅バリアフリー料金の加算は、今回の運賃改定に合わせて廃止となります。

 今後の西武鉄道はどうなるのでしょうか? 大きく変わるのは新宿線です。中井-野方間、井荻-西武柳沢間、東村山付近の3か所で高架化あるいは地下化の工事が行われています。そして、10000系「ニューレッドアロー」で走っている特急については、2026年度にライナー型車両に置き換えます。停車駅など、運行形態も変わります。「小江戸」みたいな本格的な特急ではなく、「拝島ライナー」みたいなのが昼間も走るのでしょうか?
(参考:西武ホームページ https://www.seiburailway.jp/file.jsp?newsroom/news/file/20250314_unchinkaitei.pdf)

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