« 週末の「くろしお」はチケットレスでお得 | Main | 「ノロッコ号」、2026年度も運行 »

富山地鉄、このままでは維持できるのは富山近郊のみ

 明日、富山地方鉄道はダイヤ改正を行います。ダイヤ改正後の時刻表を見ましたが、昼間の上市-新魚津間は2時間間隔になり、冬季の岩峅寺-立山間は昼間運休となります。厳しい経営状況を反映したダイヤ改正です。

 さて、富山地方鉄道としては、鉄道を維持するには、運行委託の形態を採りたいと考えているようです。資産は地元自治体が保有し、富山地方鉄道は運行に専念します。鉄道事業の赤字は6~7億円(売上は15~20億円)、富山県や市町村からの支援がないと、一部区間の廃止を検討しないといけないようです。ダイヤ改正で減便にしても、赤字を減らすことは難しく(仮に本数を半分にしても、赤字は数千万円しか縮小しません)、地元の支援がないとやっていけないのです。

 さて、富山地方鉄道で黒字の区間はどこでしょうか? それは、富山から上市、五百石、月岡までの範囲だそうです。ただ、富山地方鉄道の場合、終点の宇奈月温泉や立山が著名な観光地で、端のほうを廃止するわけにはいかない、というのが難しいところです。
(参考:FNNプライムオンライン https://www.fnn.jp/articles/-/848645)

| |

« 週末の「くろしお」はチケットレスでお得 | Main | 「ノロッコ号」、2026年度も運行 »

鉄道」カテゴリの記事

東海・北陸私鉄」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 週末の「くろしお」はチケットレスでお得 | Main | 「ノロッコ号」、2026年度も運行 »