JR東日本の新幹線荷物輸送は、大口輸送なら平日は毎日取り扱い
JR東日本は新幹線を使って荷物を運ぶ取り組みを進めています。象徴的なのが、この秋から東京-盛岡間で運行を始める荷物輸送専用車両です。E3系1編成をまるごと床面をフラット化して(座席はありません)、荷物輸送用にします。平日にE5系「やまびこ」と連結して走りますが、正午前に盛岡新幹線車両センターを出て、午後に東京新幹線車両センターに到着します。時間に制約のある駅での積み下ろしは行わず、車両基地で行います。東京行きの片道だけで、盛岡行きはありません。最大で1000箱程度の輸送を行うことができます。
また、4月18日からは毎週金曜日に臨時列車の「はやぶさ50号」(新青森8:29発、東京11:44着)を使って、新幹線荷物輸送の大口定期運行を行います。E5系10両編成ですが、1号車と2号車に荷物を載せます。3号車から10号車は普段通りの営業です。こちらは最大200箱程度の輸送を行うことができます。将来的には、上越新幹線などほかの新幹線にも展開していきます。
これらは大口の輸送ですが、荷物1箱単位でも送ることができるようになります。「はこビュンQuick」がそれで、事前予約も不要で、駅のカウンターに持ち込めば良いのです。一番小さいサイズの1号(3辺合計60センチ以下、3キロ以下)だと、1010円で運ぶことができます。新幹線のみならず、在来線特急や普通列車も駆使して、荷物を運ぶのです。
(参考:JR東日本ホームページ https://www.jreast.co.jp/press/2024/20250304_ho02.pdf)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「JR東日本」カテゴリの記事
- 「オフピーク定期券」、値下げしても売れなかった(2025.05.11)
- 「はこビュン」、新幹線が止まれば在来線で振替輸送(2025.05.05)
- 小湊鐵道と久留里線を結ぶバスツアー(2025.04.16)
- JR東日本に新幹線特化の予約サービス(2025.04.10)
Comments