ひたちなか海浜鉄道の延伸が高校入試で取り上げられる
以前にも記事にした通り、ひたちなか海浜鉄道は2期に分けて延伸工事を行います。第1期の公園南口までは2030年に延伸予定です。そのひたちなか海浜鉄道の延伸ですが、この春の高校入試で取り上げられました。
どこの入試かと言えば、都立高校の入試。社会の問題で出ました。国営ひたち海浜公園まで延伸された後の那珂湊おさかな市場と国営ひたち海浜公園との間の交通の利便性の変化についての記述問題です。鉄道が延伸されると、那珂湊おさかな市場から国営ひたち海浜公園まで鉄道で行くことができるので、利便性が高まるというのが模範解答のようです。
第1期の延伸が実現するのは今から5年後、高校入試を解いた生徒が大学生になっているころです。延伸した後に、便利になったひたちなか海浜鉄道に乗ってみたいです。
(参考:ひたちなか海浜鉄道ホームページ www.hitachinaka-rail.co.jp/journal/2025/02/27/都立高校入試に延伸出題/)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「関東・甲信越私鉄」カテゴリの記事
- ライトライン、駅部分だけを除いて西側のみを先行開業?(2025.11.12)
- 伊豆急、デジタルチケットなら特急券半額(2025.11.03)
- 無言館へのバス、10月1日から変更(2025.09.28)


Comments