« 津軽海峡フェリー室蘭-青森航路、展望浴室付きの船を投入 | Main | 東海道・山陽新幹線、車内荷物置き場を予約不要に »

新幹線等のヘッドカバーを麻から合皮に変更

 新幹線や特急列車に掛けられているヘッドカバーは、何でできているのでしょうか? JR東海の場合、これまで麻が使われていました。しかし3月から順次、麻に代えて合成皮革が使われるようになっています。

 なぜ合皮に代えたのでしょうか? これまでヘッドカバーは、1日1回交換していました。しかし、抗菌に優れている合皮なら、1日1回の拭き掃除で清潔さを保つことができます。交換作業の負担が軽減されます。もちろん、著しく汚れた場合には取り替えます。また、合皮はしわができにくいようです。

 これまでヘッドカバーの色は白のみでしたが、合皮は染色しやすいので、新幹線のグリーン車は色付きにします。車両の内装の色に合わせて、N700Sはワインレッド、N700Aはダークブラウンなどとします。表面に模様をつける加工を施し、縁取り縫製やロゴマークを加えて高級感を出します。新幹線の普通車はライトグレーに、在来線はグリーン車も普通車もグレー系になります。
(参考:朝日新聞ホームページ https://digital.asahi.com/articles/AST333K4HT33OIPE00ZM.html)

| |

« 津軽海峡フェリー室蘭-青森航路、展望浴室付きの船を投入 | Main | 東海道・山陽新幹線、車内荷物置き場を予約不要に »

鉄道」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 津軽海峡フェリー室蘭-青森航路、展望浴室付きの船を投入 | Main | 東海道・山陽新幹線、車内荷物置き場を予約不要に »