新幹線にも弱冷車
通勤列車ならよく見かける弱冷車ですが、この夏、新幹線にも弱冷車が誕生します。
対象となるのは、「ひかり」の上下合わせて10本(いずれも16両編成の車両です)、8月1日から7日と8月18日から31日の合計21日間、自由席の3号車が弱冷車になります。
今の列車の冷房はきつすぎる、という人もいます。そういう人にとってはありがたい措置です。この弱冷車を利用した人に対してアンケートを行うようですので、その結果を基に今後どうするのかを考えるのでしょう。
(参考:JR東海ホームページ https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000044365.pdf)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 新さっぽろの業務を市の直営に戻す(2026.06.07)
「JR東海」カテゴリの記事
- JR東海、中津川の待合室、売店をリニューアル(2026.06.07)
- JRの割引切符廃止で名鉄の券売機混雑(2026.05.16)
- 「ドクターイエロー」の後継は「ドクターS」(2026.05.10)
「JR西日本」カテゴリの記事
- 城崎温泉-鳥取間には「ICOCA」は導入せず(2026.06.08)
- 「tabiwa トラベル」で一足早く「サンライズ瀬戸」、「サンライズ出雲」の切符を手に入れる(2026.05.27)
- 芸備線三次-広島間の改良案(2026.06.05)


Comments