いすみ鉄道、2027年秋に一部区間復旧へ
以前にも書きましたが、いすみ鉄道は2024年10月に起きた脱線事故の影響で、半年以上経った今でも全線で運休しています。
そのいすみ鉄道ですが、復旧はまだまだ先です。脱線の原因は枕木の腐食のようで、事故を起こした箇所以外でも枕木が腐食しているところがあるようです。これを解決しない限り復旧はないのですが、その資材の調達に時間がかかっているようです。
しかも、全線が復旧するわけではありません。2027年秋の時点で復旧するのは、利用者の多い大原-大多喜間のみです。残りの大多喜-上総中野間はこれから復旧に向けての調査を行っていく段階で、運転再開の見通しは立っていません。
なお、いすみ鉄道は、線路の整備、脱線した車両の修繕、代行バスの運行のために14.5億円がかかると見込んでいます。そしてその費用について、千葉県や沿線の自治体に支援を要請しています。
(参考:NHKホームページ https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20250602/1080025632.html、読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/national/20250602-OYT1T50199/)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「関東・甲信越私鉄」カテゴリの記事
- 伊豆急、デジタルチケットなら特急券半額(2025.11.03)
- 無言館へのバス、10月1日から変更(2025.09.28)
- 外国が銚子電鉄のスポンサーに(2025.10.13)


Comments