筑肥線に東京臨海高速鉄道の中古車両
国鉄を代表する通勤電車の103系。かつては首都圏や関西圏などでたくさん走っていましたが、今は加古川線、播但線、そして筑肥線に残るだけです。加古川線や播但線のは大幅な改造を施したもの、筑肥線のは最晩年につくられたものなので、いずれも103系のイメージからは違うのですが、それでも103系であることには間違いないです。筑肥線では福岡市営地下鉄に乗り入れず、筑前前原-西唐津間を走っています。
その貴重な103系が走る筑肥線ですが、東京臨海高速鉄道で走っていた中古車両が入るようです。70-000形2両が入ったようです。今後この70-000形で103系を置き換えるのでしょうか? なお、70-000形の先頭車はどちらもクハなので、最低でも4両編成にしないと走ることができません。
今後どうなるかはわかりませんが、JR九州で直流電化なのは筑肥線だけですから、自社で開発するのを止めて、他社から適当な中古車を買うという方法もあるでしょう。交直流電車が必要な関門トンネルについても同じように他社から適当な中古車を買えば良いのです。そうやって割り切るのもひとつの方策と思われます。
(参考:西日本新聞ホームページ https://www.nishinippon.co.jp/item/1360805/)
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