基本計画路線は新幹線としてつくられず
参院選で自民党が大敗したのでどうなるのかわかりませんが(もっとも、新幹線は全国的には大きな争点になっていないので、大きな影響はないものと思われます)、2025年の「骨太の方針」で新幹線が取り上げられています。
ただし、整備新幹線については変わりありません。これまで同様、推進していきます。大きく変わるのは、奥羽新幹線、四国新幹線、東九州新幹線などの基本計画路線です。これまでは、在来線を意味する幹線鉄道ネットワークとは別に取り上げられていましたが、2025年版では基本計画路線と幹線鉄道ネットワークは同一の扱いとなっています。どうやら、基本計画路線まではフル規格新幹線でつくらずに、在来線の改良と同じように進めていく方針なのです。
もう少し細かく言えば、基本計画路線や主要在来線は「中速鉄道」みたいなものになると言われています。整備新幹線でも北海道新幹線はともかく、北陸新幹線や西九州新幹線は全線フル規格新幹線になる見込みが立っていません。それ以外の基本計画路線でフル規格新幹線になるのを待っていたら、いつになるかわかりません。それなら、ある程度でもいいから整備していこうということでしょう。
国交省内でもこのような考えはすでになされています。ただ、鉄道に詳しい首相だからこそ、基本計画路線をフル規格新幹線でつくらないという政治的に難しいことを「骨太の方針」に取り上げることができました。この際、北陸新幹線や西九州新幹線についてもリーダーシップを発揮して、ややこしくなった話をまとめていただきたいものです。薄くても良いからいろいろな分野を知っていなくてはいけない首相はともかく、国交相は所管する分野に詳しい人物が求められることは確かです。他省庁についても同じことは言えますが。
(参考:タビリスホームページ https://tabiris.com/archives/honebuto2025)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「整備新幹線」カテゴリの記事
- リニアの開業見込みは静岡工区を着工してから(2026.05.04)
- JR東海、リニアが開業しても北陸新幹線を入れる余地はない(2026.05.03)
- 新幹線開業後の函館-長万部間のバスは、森で分割(2026.05.19)
- 北海道新幹線、費用対効果が1を下回る?(2026.04.26)
- 北陸新幹線、JR西日本は桂川は良い、亀岡は不可(2026.04.04)


Comments
>大きく変わるのは、奥羽新幹線、四国新幹線、東九州新幹線などの基本計画路線です。
このあたりも鉄道高速化を進めるなら、小浜京都ルートなどに何兆円もかける余裕はないでしょう。
JRが自社ファーストに拘り、自社の都合ばかり押し付けるなら、結局のところ鉄道自体の衰退につながるだけということを、もっと自覚すべきだろう。
>この際、北陸新幹線や西九州新幹線についてもリーダーシップを発揮して、ややこしくなった話をまとめていただきたいものです。
これはJRの言いなりになることではないと思います。今のスキームでは、何兆円かかろうが、JRにはほとんど負担がないし、在来線を一方的に分離できるため、安易なフル規格要求を助長している側面もある。
基本計画線は中速鉄道ということなら、西九州と北陸も、もう中速鉄道でいいという考えもできます。
まあ、西九州は佐賀県知事が交代すれば、何らかの進展はあるかもしれないし、北陸は米原ルートへ転換できればいいけど、うまくいかない場合は、ミニ新幹線あるいは200km/H程度に速度を抑えたFGT導入を検討すべきかもしれません。
フル規格で開業している区間を狭軌スーパー特急化するというのは、工費やスラブ軌道での改軌工事の困難さを考えると現実的ではありません。
北陸は、ミニ新幹線化も困難だし、西九州と違い、東京方面からの列車もあるため、単純に狭軌に改軌というわけにもいかない。積雪地帯でスラブ軌道の3線化となると、一層困難が多く、本当どうしようもないと思います。
Posted by: かにうさぎ | 2025.07.27 03:12 PM
かにうさぎさん、こんばんは。
* JRが自社ファーストに拘り、自社の都合ばかり
JRホールディングスのような会社をつくるべきだったと言えばそうですが、現状では自社の利益にこだわるのはJRとしては当然のことです。誰も非難できませんし、政治の力で曲げることもできません。
* 北陸は米原ルートへ転換できればいいけど、
現在のJRの枠組みを前提とする限り、肝心のJRがどこも賛成しない「米原ルート」は不可能です。JR東海から米原-新大阪間を北陸新幹線分だけ国費で買ってJR西日本に貸し付けるスキームでも考えない限り。もちろん、JR東海にお金が必要な事情が発生しない限り、その案は使えませんが。
* ミニ新幹線あるいは200km/H程度に
時速200キロでフリーゲージトレインを走らせることができるなら、フル規格新幹線ができるまでの暫定的な対応として導入するのは検討すべきでしょう。
Posted by: たべちゃん | 2025.07.27 10:50 PM