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九州ほぼ一周の旅(1)

 これから乗る船は夢洲から直接向ったほうが速いが、コインロッカーに荷物を入れていたため、いったん難波に戻る。船は2000円出すとバイキングの夕食が食べられるが、万博会場でいろいろ食べたので、そんなに量は要らない。難波の地下街で夕食の弁当を買っておく。四つ橋線で住之江公園まで行き、ニュートラムに乗り換えてフェリーターミナルへ。ニュートラムでは運転席に座ることができた(無人運転のときは運転席に座ることができる)。運転士気分だ。夜の空を走る。

 新門司港行きの出港は19:50。1時間近く先のことだが、船に乗ることができた。スマホのQRコードが切符になるので、係員に見せて乗船する。席は2段ベッドになっていて、自分のスペースは確保できる。風呂は早い時間が修学旅行の生徒が入る時間のようだし(佐賀の中学生が乗っていた)、弁当はつくりたてで温かかったから、先に食べる。21時を過ぎてから、風呂に入る。大きな風呂のあるところは、船のよいところ。いつもより時間をかけて、ゆっくりと入る。船の消灯時間は22:30。朝は早かったし、万博会場でよく歩いたから、早めに寝ることにする。船のいいところは大きなお風呂と温かい食事。ほかの交通機関では真似ができない。昨晩は弁当にしたが、朝はバイキングにする。カウンターでお金を払い、いろいろなものを取って食べる。和洋どちらも対応しているが、スープがあればさらに良かったか?

 船は定刻(8:30)より若干早く到着。新門司港は大阪南港とは違って駅から離れているので、連絡バスが用意されている。というより、バスに乗らないとどうしようもないのだ。北九州市交通局の観光バスに乗り、20分で門司に到着。船の到着が早かったので、バスの到着も予定より10分ほど早い。門司には有人の「みどりの窓口」がある。早速、これから使う切符、「旅名人の九州満喫きっぷ」を買う。普通列車(特急料金等の要らない列車)であれば、JR九州だけでなく、九州の大半の私鉄にも乗ることができる。昔の「青春18きっぷ」と同じように有効期間内なら連続して使う必要がないが、自動改札は通ることができない。門司9:04発の小倉行き(下関始発、415系)に乗って、九州の旅を始める。

 小倉で乗り換え。次の中津行きは9:54発までない。どうしようか時刻表を見て考えたところ、北九州モノレールに乗ることを思いついた。私鉄にも乗ることができる「旅名人の九州満喫きっぷ」の特徴を早速活かすことになる。モノレールは駅ビルの中から出ている。便利な乗り換えだ。決まったら早速行動。9:20発に乗る。小倉には渡り線がなく、次の平和通を過ぎると渡り線がある。元々モノレールは駅から少し離れた平和通が始発だったのだが、後で小倉の駅ビルに乗り入れたのである。小倉で1番線から出たので気づかなかったが、場合によっては右側通行をするということがあり得るのだ。20分ほどで終点の企救丘に到着。実はこの企救丘、少し歩くとJRの駅に着く。駅にあった地図を頭に入れて歩いたが、5分もかからずに志井公園に着いた。階段を降りてホームに行く。ホーム1面のみの小さな駅だ。次の小倉行きは9:55発。発車時間が近づくとパラパラとやってきて、乗ったのは8人。意外といる。こういうところはもったいない。朝夕1時間に2本、昼間は1本というのはポテンシャルから言えば少なく、磨けばもっと使われるだろう。JRなのでどうしても採算を気にせざるを得ず、やりたくてもできないのが現状と思われる。バスで十分な路線を無理に続ける必要はなく、またJRに押しつける権利もないが、それなりに利用されている路線は活用方法を考えたいところだ。ただそれには地元の協力は必要不可欠である。城野で日豊線に乗り換える。813系の3両編成だった。終点の中津で乗り換え。11:18発の幸崎行きに乗る。815系の2両編成。大きな窓が特徴のロングシートの車両で、カーテンがないので景色が見やすい。ロングシートも空いていれば、見やすいのだ。特急が遅れたので、こちらも8分ほど遅れて発車。日豊線は大分まででも一部だが単線区間がある。特急が1時間に2本通る区間なのでさらに遅れることを心配したが、幸いなことに遅れが拡大することはなく、暘谷に着いた時点では3分遅れに縮小した。(続く)

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