新金貨物線沿いにBRT
新小岩と金町の間には、貨物線が走っています。新金貨物線です。
葛飾区は、東西を結ぶ鉄道は充実していますが、南北を結ぶ鉄道はなく、バスに頼らざるを得ません。そこで区内を南北に走るこの貨物線を使って、旅客列車を走らせることを考えていましたが、鉄道沿いにBRTを走らせることにしました。鉄道よりもBRTのほうが早期に開業できると考えたからです。
BRTは線路沿いにバス専用道をつくり、そこを走りますが、国道6号と交差するところなどは一般道を走ります。現在、新金貨物線は国道6号線と平面交差しています。貨物列車が通るときは踏切が鳴り、車は通れません。今は貨物列車の本数が少ないので大きな問題がないのですが、新金貨物線に旅客列車が走れば、踏切が閉まる回数が増え、車への影響が大きくなります。これを解決させるなら高架化しないといけないのですが、それにはかなりの時間がかかります。それもあって、BRTで対応することにしたのです。駅は10ほど設け、ピーク時には1時間に10本ほど走らせます。土地や施設は葛飾区が取得、整備し、運行は民間や第三セクターが行います。事業費は320~560億円を見込んでいます。
(参考:東京新聞ホームページ https://www.tokyo-np.co.jp/article/438175、読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/local/tokyo23/news/20250924-OYTNT50268/)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 新型「ロマンスカー」は淡い水色(2025.11.18)
- 521系の「大和路快速」(2025.11.16)
「JR東日本」カテゴリの記事
- 中央線のグリーン車1階で楽器の生演奏(2025.10.29)
- 首都圏のJR、終夜運転を実施も、最大120分間隔(2025.11.05)
- 秋田新幹線にE11系?(2025.11.03)
- JR東日本の値上げ、往復乗車券の廃止は2026年3月14日に(2025.11.02)
「JR貨物」カテゴリの記事
- 新金貨物線沿いにBRT(2025.10.18)
- 貨物列車で長さ150メートルの北海道新幹線用のレールを運ぶ(2025.04.29)
- EF81形300番台等、定期運用を終える(2025.03.18)
- 函館線を貨物専用にしても要員が約200人必要(2025.02.19)
- 2025年3月ダイヤ改正発表(7)(JR四国、JR貨物)(2024.12.18)
「首都圏私鉄」カテゴリの記事
- ゆりかもめ、30周年で30円(2025.11.16)
- 休日の深夜に新横浜からの快速(2025.10.26)
- 新金貨物線沿いにBRT(2025.10.18)
- 「京王トレインポイント」で子供の運賃、夏休み中は実質無料(2025.07.27)
- 東横線の上りでも「Q SEAT」(2025.07.21)
「バス」カテゴリの記事
- 京王バス、2027年度以降に完全キャッシュレス化(2025.11.16)
- SRTは2026年2月13日運行開始(2025.11.09)
- 道南バス、苫小牧への高速バスを廃止(2025.11.03)
「路面電車」カテゴリの記事
- ライトライン、駅部分だけを除いて西側のみを先行開業?(2025.11.12)
- 船で万博へ&新しい広電に乗る(3)(2025.10.17)
- 船で万博へ&新しい広電に乗る(0)(2025.10.14)
- 新金貨物線沿いにBRT(2025.10.18)
- 九州ほぼ一周の旅(4)(2025.09.26)


Comments