船で万博へ&新しい広電に乗る(1)
名古屋5:37発の大垣行きに乗る。大垣からは米原行きに乗り換え。転換クロスシートの313系6両編成だった。米原からは新快速に乗るが、高槻で降りる。外側線のホームに降り、改札を出る。商店街を通って南に10分ほど歩くと、阪急の高槻市。これから乗るのは、阪急の座席指定サービス、「PRiVACE」。車内でも買うことができるが(駅やホーム上では売っていない)、朝のラッシュ時なので満席で事前に買えないことも考え、事前にインターネットで買っておく。会員登録をしておけばポイントが貯まるが、そう乗ることもないので、登録はしないでおく。ネットで切符を買うときのマイナス面として、そう使わないIDとパスワードがやたらと増え、管理ができなくなることが挙げられるが、会員登録をしなければ、購入手続は簡単だ。IDやパスワードもない。8:41発の準特急に乗る。入口に係員が乗っているが、座席指定券(スマホの画面)を見せることなく、指定された座席に座る。朝のラッシュ時なので、満席。事前に座席指定券を買っておいて正解だ。大阪梅田まで行かず、途中の淡路で降りるので、2列シートの通路側の座席にしたが(1人掛けのシートは早々と埋まり、予約できなかった)、隣の人が見えづらいようになっていて、名前の通りプライベート感がある。座席のモケットの色は当然ながらゴールデンオリーブだ。リクライニングを少し倒し、コンセントがあるので少しスマホの充電を行う。淡路に乗り、千里線に乗り換え、終点の北千里まで行く。Osaka Metroの車両だった。
このまま折り返すのもおもしろくないので、線路の延びている方向に歩くことにする。元々北千里よりも先に延びる計画だったのだ。線路はすぐに途切れるが、歩き続けること25分、ついに箕面市に入る。手づくりのパンのいいにおいがするところが、バス停だ。バス停は今宮三丁目という。これから乗るバスは、箕面市のコミュニティバス。10分ほど待って、9:58発のバスはやってきた。3分ほど遅れている。コミュニティバスらしい小さなバスで、混んでいて立っている人もいる。病院に行くにはいい時間帯なので、混んでいるのだ。普通のバスでもいいぐらいの混み具合である。30分ほどで箕面に到着。250円だった。箕面からは阪急で大阪梅田へ。途中、十三で早いが、うどんでお昼にした。
時間に余裕があるが、早目に次に行く。大阪から大阪環状線、桜島線に乗ってユニバーサルシティへ。お昼になっているにもかかわらずUSJに向かう人が多いが、反対側の船乗り場に行く。次に乗るのは水素燃料電池で動く船なのだ。水素を燃料としているので運航の段階では二酸化炭素を出すことなく、環境に優しいとされている。また、重油を燃やすわけではないので、においもない。当初は10月初めで運航を終える予定だったようだが、なぜか11日まで延長され、計画を変えて乗ることにしたのである。出港は13:35と1時間近く先だが、待合室があるので、そこで待つことにする。
船が近づいて来た。いつの間にか客が増えている。スマホの画面を見せて乗船。外がよく見える2階に行く。ほかの客も2階に行っている。係員に見送られて出港。船にも係員がいて、途中の見どころなどを紹介してくれる。船が着いたときから違和感を感じていたが、この船、静かだ。これも水素燃料電池で動く船の特徴だ。船は30分ほどで夢洲に到着。すぐに折り返す人は船着き場の待合室に行き、それ以外の人は待っているバスに乗って万博の西ゲートに行く。岡山の両備バスの観光バスだった。バスは7〜8分で西ゲートに着いたが、チケットがないので入らずに引き返す。ただ、空飛ぶクルマが空を飛んでいる様子はバスの車内から見ることができた。5月のときも万博会場まで来たが、中には入らなかったので(そのときの旅行記はこちら)、結局万博に行ったのは2回ということになる。まだまだ行きたいところはあったが、欲を言えば切りがないだろう。さよなら万博、といったところか? 西ゲートからは桜島へのシャトルバスに乗る。14時台は5分間隔で、20分で桜島に着く。バスのチケットは混雑で事前に予約した人しか乗れないこともあると考え、事前に「KANSAI MaaS」で買っていて、決済も済んでいる。後はスマホの画面を降りたときに係員に見せるだけだ。(続く)
| Permalink | 1
「鉄道」カテゴリの記事
- 紀州鉄道、2026年に廃止か?(2025.11.11)
「船」カテゴリの記事
- 船で万博へ&新しい広電に乗る(0)(2025.10.14)
- 船で万博へ&新しい広電に乗る(1)(2025.10.15)
- ホーバークラフトの搭乗率、約3割(2025.10.05)
- 九州ほぼ一周の旅(4)(2025.09.26)
「JR東海」カテゴリの記事
- 名松線にキハ75(2025.10.27)
- 船で万博へ&新しい広電に乗る(4)(2025.10.18)
- 船で万博へ&新しい広電に乗る(0)(2025.10.14)
- 船で万博へ&新しい広電に乗る(1)(2025.10.15)
「JR西日本」カテゴリの記事
- JR西日本、JR京都線、JR神戸線等でも終電の延長を行わず(2025.11.10)
- 山口にも新車(2025.10.31)
- JR西日本の新型事業用車もハイブリッド(2025.11.08)
「阪急」カテゴリの記事
- JR西日本と関西私鉄でQRフリー切符(2025.11.09)
- 船で万博へ&新しい広電に乗る(0)(2025.10.14)
- 船で万博へ&新しい広電に乗る(1)(2025.10.15)
- 阪急、なにわ筋・新大阪連絡線の建設を取り止めか?(2025.10.24)
- 中央線が止まり、多くの人が万博会場で一夜を過ごす(2025.08.15)
「バス」カテゴリの記事
- SRTは2026年2月13日運行開始(2025.11.09)
- 道南バス、苫小牧への高速バスを廃止(2025.11.03)
- JR西日本と関西私鉄でQRフリー切符(2025.11.09)


Comments