中央線、万博終了後は半分がコスモスクエア折り返し
多くの人が訪れた大阪・関西万博も、13日で閉幕します。
万博が閉幕すれば、主要アクセスであるOsaka Metroの利用も減ってしまいます。そこで、Osaka Metroは、閉幕翌日の14日にダイヤ改正を行うことにしました。
現在、中央線は最小2分30秒間隔で運転していますが、これを万博開幕前の3分20秒間隔に戻します。特に大きく減るのは万博がなくなって需要が大きく減る夢洲-コスモスクエア間で、時間帯によっても異なりますが、昼間は半数の列車がコスモスクエアで折り返します。コスモスクエア-長田間は7分30秒間隔ですが、夢洲-コスモスクエア間は15分間隔です。予想できたことですが、地下鉄とは思えないような運行間隔です。もっとも、IRが始まるまでは、これでも多いのかもしれませんが。
(参考:Osaka Metroホームページ https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20250909_r4_dia_kaisei.php?_ga=2.128122820.911148884.1757939308-768579293.1750515547&_gl=1*ff5jiv*_ga*NzY4NTc5MjkzLjE3NTA1MTU1NDc.*_ga_LT5TV95QB9*czE3NTc5MzkzMDgkbzI1JGcwJHQxNzU3OTM5MzA4JGo2MCRsMCRoMA..)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 紀州鉄道、2026年に廃止か?(2025.11.11)
「大阪市高速電気軌道」カテゴリの記事
- 万博で地下鉄全体の利用者数、15%増加(2025.10.19)
- 万博最終日の臨時列車(2025.10.19)
- Osaka Metro、デジタル乗車券を追加&値下げ(2025.10.08)
- 中央線、万博終了後は半分がコスモスクエア折り返し(2025.10.02)
- 2回目の万博、テーマは「食」?(2025.09.14)


Comments
15分間隔はともかく、コスモスクエア〜長田で7分半間隔とは、長堀鶴見緑地線の6分40秒間隔より長くて驚きです。
とは言っても、大阪市内は横(通)より縦(筋)の方が弱いので、仕方無いといえば仕方無いのですが。
(千日前線も4両編成ですし。)
地方に比べれば恵まれているのでしょうが、御堂筋線を基準にして2倍、3倍の間隔で運転してもらえれば、乗り換えもスムーズなのですが。
いずれにしても、万博期間中のダイヤは、私もそうですが(乗り換えて市内中心へ行く場合)、万博に行かない人にとってもとても便利なものでした。
Posted by: RICOH | 2025.10.03 10:16 AM
RICOHさん、こんばんは。
* 15分間隔はともかく、コスモスクエア〜長田で7分半間隔とは、
長堀鶴見緑地線のほうが本数が多いのは、いわゆるミニ地下鉄なので、車両が小柄だからです。
* いずれにしても、万博期間中のダイヤは、私もそうですが
さすがに万博がなくなると需要が減るので、大幅に減るのは仕方がないでしょう。
Posted by: たべちゃん | 2025.10.03 10:45 PM