« 快速「みえ」等にHC35形 | Main | 「ひだ」、「しなの」、「南紀」も年末年始は全車指定席 »

中央線、万博終了後は半分がコスモスクエア折り返し

 多くの人が訪れた大阪・関西万博も、13日で閉幕します。

 万博が閉幕すれば、主要アクセスであるOsaka Metroの利用も減ってしまいます。そこで、Osaka Metroは、閉幕翌日の14日にダイヤ改正を行うことにしました。

 現在、中央線は最小2分30秒間隔で運転していますが、これを万博開幕前の3分20秒間隔に戻します。特に大きく減るのは万博がなくなって需要が大きく減る夢洲-コスモスクエア間で、時間帯によっても異なりますが、昼間は半数の列車がコスモスクエアで折り返します。コスモスクエア-長田間は7分30秒間隔ですが、夢洲-コスモスクエア間は15分間隔です。予想できたことですが、地下鉄とは思えないような運行間隔です。もっとも、IRが始まるまでは、これでも多いのかもしれませんが。
(参考:Osaka Metroホームページ https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20250909_r4_dia_kaisei.php?_ga=2.128122820.911148884.1757939308-768579293.1750515547&_gl=1*ff5jiv*_ga*NzY4NTc5MjkzLjE3NTA1MTU1NDc.*_ga_LT5TV95QB9*czE3NTc5MzkzMDgkbzI1JGcwJHQxNzU3OTM5MzA4JGo2MCRsMCRoMA..)

| |

« 快速「みえ」等にHC35形 | Main | 「ひだ」、「しなの」、「南紀」も年末年始は全車指定席 »

鉄道」カテゴリの記事

大阪市高速電気軌道」カテゴリの記事

Comments

15分間隔はともかく、コスモスクエア〜長田で7分半間隔とは、長堀鶴見緑地線の6分40秒間隔より長くて驚きです。
とは言っても、大阪市内は横(通)より縦(筋)の方が弱いので、仕方無いといえば仕方無いのですが。
(千日前線も4両編成ですし。)

地方に比べれば恵まれているのでしょうが、御堂筋線を基準にして2倍、3倍の間隔で運転してもらえれば、乗り換えもスムーズなのですが。
いずれにしても、万博期間中のダイヤは、私もそうですが(乗り換えて市内中心へ行く場合)、万博に行かない人にとってもとても便利なものでした。

Posted by: RICOH | 2025.10.03 10:16 AM

 RICOHさん、こんばんは。

* 15分間隔はともかく、コスモスクエア〜長田で7分半間隔とは、

 長堀鶴見緑地線のほうが本数が多いのは、いわゆるミニ地下鉄なので、車両が小柄だからです。

* いずれにしても、万博期間中のダイヤは、私もそうですが

 さすがに万博がなくなると需要が減るので、大幅に減るのは仕方がないでしょう。

Posted by: たべちゃん | 2025.10.03 10:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 快速「みえ」等にHC35形 | Main | 「ひだ」、「しなの」、「南紀」も年末年始は全車指定席 »