御堂筋に定員制の路線バス
大阪シティバスは、この12月1日から、御堂筋に座席定員制のバスを走らせています。
バスの名前は「御堂筋ライナー」、大阪駅前からOsaka Metro本町ビル、心斎橋を経て、大阪駅前に戻るルートです。大阪駅前から心斎橋までは御堂筋を通り、心斎橋から大阪駅前までは堺筋、四つ橋筋を通ります。平日の朝夕に4本ずつ(休日や年末年始は運休します)、大阪駅前から心斎橋までは約20分です。運賃は300円で、現金または交通系ICカードで払います。定期券や回数券の設定はありません。乗継割引や「敬老パス」の類はありません。
このバスの特徴は、座席定員制であること。定員21人です。このような座席定員制のバスについては以前にも話がありましたが、実現するとは思わなかったです。
(参考:大阪シティバスホームページ https://citybus-osaka.co.jp/notice/251121-4/)
| Permalink | 0
「バス」カテゴリの記事
- 北海道の高速バスにダイナミックプライシング(2026.06.07)
- 岡山の支線バス、運賃無料キャンペーン(2026.06.07)
- 会津若松に夜間の周遊バス(2026.05.31)
- 南海フェリーに乗ってきました(2026.05.23)
- 横浜園芸博のアクセスは国産EVバス(2026.05.31)


Comments