東武、スカイツリー展望台入場券つき2日間フリー切符を3000円で発売

 東武は7月15日から9月29日までの期間限定で、スカイツリー展望台入場券つき2日間フリー切符、「東京スカイツリー天望回廊付き東武本線乗り放題デジタルきっぷ」を発売しています。

 このフリー切符は、東上線、越生線を除く東武全線の2日間フリー切符と、東京スカイツリーの天望デッキ及び天望回廊入場券がセットになっています。東武グループ観光施設での特典もついています。東京スカイツリー展望台入場料金は3400円(休日、大人)ですが、このフリー切符は東武全線の2日間フリー切符もついていながら大人3000円です。安いです。また、中高生は2700円、小学生以下は1700円となっています。有効期間は7月16日から9月30日までの期間内で、東京スカイツリー入場日から2日間です。利用日前日までに購入が必要で、東京スカイツリーの入場日時は購入時に決めておく必要があります。

 ところで、このフリー切符は駅で売っているわけではありません。インターネット上の特設サイトで購入するのですが、紙の切符ではありません。駅で切符に引き換える必要もありません。携帯の端末が切符になります。携帯のアニメーション画面(スクリーンショットや画面メモ等は不可)を駅改札の係員に見せて改札を通過します。
(参考:東武ホームページ https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20210715114349POpDQvFK0O0nPawYP9Ak2w.pdf)

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定期を使っている人が乗り越せば、ポイントで還元

 会社員や学生は、会社や学校に行くために定期券を買います。毎日切符を買うより、定期券を買ったほうが安いからです。

 ところがテレワークやオンラインでの授業が増えると、定期券を買うよりも回数券ぐらいのほうが安いということもあります(もっとも、東武も9月30日で回数券の発売を終了します。10月以降はポイントサービスが始まります)。そこで東武は定期券利用者に新たなサービスを行うことになりました。「定期区間外おでかけキャンペーン」です。

 それは、東武の通勤、通学用「PASMO定期券」(モバイルを含みます)を持っている人が、「トブポアプリ」で「PASMO定期券」を登録し、7月20日から8月9日までの間にこのキャンペーンに登録し、7月22日から8月31日までの間にその「PASMO定期券」で定期区間外に乗った場合、東武線部分の運賃相当額を3000円分まで「TOBU POINT」で還元します。ポイントの還元は10月末を予定しています。

 この「定期区間外おでかけキャンペーン」は社会実証として行います。東武としては、定期券利用者に、普段はあまり乗ることはない定期区間外の鉄道利用をしてもらうことを狙っています。東武はこのキャンペーンによる利用状況を分析して、定期券を持つことによるメリットを感じてもらうよう、新たな付加価値創造施策を検討するとのことです。
(参考:東武ホームページ https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20210712134706WgW1YbSkmn4FnHuNfUg2cg.pdf、https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/news/20210713155415jzjsfgFRzSYdwhbKIyVceg.pdf、https://www.tobupoint.jp/cp/tobupomile/)

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「大樹」を新藤原発として運転

 東武のSLは、下今市-鬼怒川温泉間及び下今市-東武日光間(「ふたら」)を走っています。その東武のSLですが、7月20日に限り、新藤原発として運転されることになりました。 新藤原発となるのは、7月20日新藤原12:34発のSL「大樹4号」。SLとは言いながら実際にはDLが先頭になって走ります。下今市到着は13:29ですが、通常だと停車する鬼怒川温泉や東武ワールドスクウェアでは、扉が開きません。

 また、座席指定券の発売方法も独特です。インターネットや駅窓口での発売はなく、新藤原駅改札付近の特設ブースのみで発売します。乗車当日の10:30から12:30までです。発売席数は192席、座席指定料金は通常と同じ大人760円、子供380円ですが、客が座席を指定することはできません。座席指定券を買う客に順番に渡していくだけでしょう。

 ところで、どうやってSL「大樹」を新藤原まで持って行くのでしょう? 行きはオリンピック観戦ツアーの一部として使われるのです。7月21日に福島県あづま球場でソフトボールが行われます。浅草から乗り継いで福島に行くのです。1日かけてSLに乗り、会津鶴ヶ城を見、ようやく会津若松までたどり着くのです。

(追記)
 7月20日の新藤原発のSL「大樹4号」の運行及び東京から東武経由で福島に行くツアーの催行が中止されました。
(参考:東武ホームページ https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/news/20210701093800b19bmYfL4Vg9nCzM-GBhQA.pdf、https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/news/20210709153235VwHp9wwudSq0-SWvuxXRcw.pdf)

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アルピコ交通に東武20000系

 以前に書いた記事で車両の更新先送りと書いたアルピコ交通ですが、車両の更新を行うことが明らかになりました。

 新たに導入される車両は東武の20000系。東京メトロ日比谷線直通列車用に使われていた車両です。2両1編成を購入し(運転席のない中間車両に先頭部を取り付けます。顔の形状は従来とは異なるものになります)、2022年3月に運行を始めます。今走っている3000形は元京王井の頭線の車両で、製造から50年を経過しています。松本に来たのは1999年なので、そこから数えても20年以上経っています。老朽化が進んでいるので、昭和末期から平成初期にかけてつくられた20000系はちょうどいい車両になります。

 20000系は1編成だけ導入されるわけではありません。1年に1編成のペースで導入し、今ある3000形4編成を全て置き換える計画です。
(参考:信毎web https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2021062200031)

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東武、14系車両のうち1両をぶどう色に

 東武のSLの客車は14系を使っています。車両の色はオリジナルの青(白帯なし)ですが、東武はこの度、そのうち1両(スハフ14-5)をぶどう色2号に変更しました。国鉄の旧型客車で使われていた色です。ぶどう色に塗られた客車は6月19日から運行を開始します。

 当分の間はぶどう色に塗られた客車は1両だけで、青い客車と混ぜて走らせることになりますが、将来的にはぶどう色の客車を増やします。2両の客車の色をぶどう色に塗り替え、ぶどう色だけの編成で走らせることも考えています。

 14系の色は青だけで、ぶどう色に塗られたことはありません。ですから、ぶどう色の14系はおかしいと言えばおかしいですが、国鉄時代の車両が走っているだけでも良しとしなければいけないでしょう。
(参考:東武ホームページ https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/news/20210525195752-0tFsg3P0qrl35mTH-RTog.pdf)

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東武、子供の特急券を買えば、隣も占領

 すでに実施期間は終わっていますが、備忘録として残しておきます。

 基本的には、1人に対しては1席分しか発売しません。東武においてもこの原則は成り立ちます。ところが東武は、3月13日から4月25日までの休日、伊勢崎線の特急、「りょうもう」、「リバティりょうもう」において、隣の席の特急券を買えば、1人で2席を占領することができるというサービスを行っていました。隣には誰も乗ってこないので、ソーシャルディスタンスを確保することができます。

 追加で払わないといけないのは、子供の特急料金(乗車券は不要です)。東武線の駅窓口(東上線各駅や押上など一部の駅、無人駅を除きます)において、自分の席と隣の席の2人分の席を購入します。隣がすでに発売されている場合は買うことができず、駅の券売機やチケットレスサービスでは対応していません。列車を変更するときは2枚同時に変更する必要があり、払い戻しは2人分の手数料がかかります。

(追記)
 追加で子供の特急料金を払うことによって隣の席を確保できるこのサービスが好評だったので、6月に再び行うことになりました。対象の列車も大幅に拡大し、日光線の特急も対象になります。
(参考:東武ホームページ https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/news/202103041848008bBSkfIsNT7UvQkHbonxdQ.pdf、https://www.tobu.co.jp/news/2407/)

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「THライナー」、期間限定で草加に追加停車

 日比谷線から東武に直通する「THライナー」。2020年6月6日にデビューしました。

 この「THライナー」ですが、明日4月12日から6月11日までの期間限定で、停車駅が増えます。それは草加。草加は1日平均約88000人(2019年度)の利用があり、浅草・押上-東武動物公園間において4番目に多い駅です。この利用者の多い駅でも「THライナー」の快適性、利便性を実感してもらうため、夕方や夜間の霞ケ関発久喜行きの「THライナー」を草加に臨時停車することにしました(朝に東武から日比谷線に向かう「THライナー」は停車しません。また、草加から久喜方面への乗車はできません)。「THライナー草加駅停車キャンペーン」です。

 「THライナー」は座席指定制のため、運賃のほかに座席指定券が必要です。座席指定料金は大人580円、子供300円で、東武や東京メトロの一部駅窓口や一部自動券売機等で発売します。なお、草加の停車は期間限定なので、券売機やインターネットで買うとき、草加までの座席指定券を買うことができません。次の停車駅の新越谷までの座席指定券を買って乗ることになります。料金は草加と同額です。また、座席指定券を持たずに「THライナー」に乗った場合は、大人、子供ともに200円の追加料金が必要になります。
(参考:東武ホームページ https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20210406095501zM3a0-OuQaDeupBVZiM_tg.pdf)

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「尾瀬夜行」で新潟に抜けることができる?

 東武には浅草を23:55に出る会津高原尾瀬口行きの夜行列車、「尾瀬夜行23:55」というものがあります。シーズンのみの運行で東武トップツアーズの旅行商品として発売される列車なのですが、これを使って新潟方面に抜けることができるのです。いろいろな乗りものに乗りながら。

 どのようなものでしょうか? まず、「尾瀬夜行23:55」に乗って、会津高原尾瀬口まで行きます。会津高原尾瀬口から会津バスの尾瀬沼山峠行きに乗り(会津高原尾瀬口4:20発)、尾瀬御池で降ります。3時間ほど待って(この間に尾瀬の散策もできます)尾瀬御池から再び会津バスに乗り(尾瀬御池9:20発)、尾瀬口船着場まで行きます。尾瀬口船着場から遊覧船に乗り、奥只見船着場に行きます。奥只見ダムから南越後観光バスに乗り、奥只見シルバーラインを経由して新幹線の停まる浦佐駅東口に出ます。本来は尾瀬に向かうための乗りものをうまく組み合わせて、新潟に抜けるのです。途中寄り道せずに乗り継いだ場合、浦佐には12:55に着きます。このルートはとても国道とは思えないところを走る、マニア大喜びのものだそうです。

 このルートは東武トップツアーズの旅行商品として売られていますが、バスや遊覧船の乗り継ぎは「尾瀬夜行」を利用しなくてもできます。ただ一部の区間は予約が必要で、魚沼市観光協会が一括して受け付けるようです。
(参考:乗りものニュース https://trafficnews.jp/post/99669)

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東武でのC11 325の運行開始日は12月26日、復元中のSLはC11 123

 東武は芳賀地区広域行政事務組合から7月に譲受したSL(C11 325、運行は真岡鐵道)を整備して、2機目のSLとして使えるようにしています。そのC11 325の運行開始日なのですが、12月26日に決まりました。これにより東武のSLは2機体制になり、年間を通じてSLを走らせることができます。運行開始日の12月26日は、SLの運行ダイヤを変更し、夜間に走る「イルミネーション特別運行」となります。クラブツーリズムのツアー列車として走らせます。その後、12月27日、2021年1月1日~3日、1月9日~11日は、2機のSLを活用して、SLを4往復走らせます。その後、2021年夏以降は、平日も含めて毎日SLを走らせ、修学旅行や団体旅行でも使えるようにします。

 東武の所有するSLは、これだけではありません。2021年冬の復元を目指して作業を進めているSLがあります。このSLについて、東武は車両番号をC11 123とすることにしました(現役時代の番号とは違います)。なぜC11 123としたのでしょうか? 東武はこの11月1日に創立123周年を迎えました。また、C11 123が復元することにより、東武は日本で唯一同一形式による3機体制(うち1機はJR北海道からの借り受け)を構築することができることから、将来に向かってのさらなる飛躍をC11 123という車両番号で表すことにしたのです。

 3機体制になった後は、三重連での運転も考えているようです。
(参考:東武ホームページ https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20201106122235qKK_V40tbmaIQkSqVak_SQ.pdf、https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/news/20201106175840GtFrh89ntS1ezB5RQ_nXjA.pdf)

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東武、「貸切特急割引キャンペーン」を実施

 新型コロナウイルス感染拡大により、修学旅行や遠足が延期されたり、中止になったりしました。その後、延期された修学旅行等を実施しようとしても、これまで通りの方法ではいけません。新型コロナウイルスに対応した対策を取る必要があります。

 文科省は10月2日に「修学旅行等の実施に向けた最大限の配慮について」という事務連絡を出しました。これを受けて、沿線に日光などの観光地を有する東武は、特急料金を6割引にする「貸切特急割引キャンペーン」を行っています。貸切なのでほかの客と混ざらず、安心して修学旅行等に出かけることができます。

 それでは、「貸切特急割引キャンペーン」の内容を詳しく見ていきましょう。割引の対象となる日は12月1日から18日までの平日と、2021年1月12日から2021年3月19日までの平日。東武の駅窓口(無人駅等を除きます)に、乗車希望日の5週間前までに申し込みます。割引率は特急料金が6割。運賃も所定の団体割引がなされます。学生団体の場合、中学生以上の学生・生徒が5割引、小学生の児童、幼稚園や保育園の園児、教職員等が3割引です。使える車両は100系「スペーシア」、634型「スカイツリートレイン」、350型といった特急用のほか、通勤型車両や「TJライナー」にも対応しています。特急用車両は47人以上、通勤型車両は300人以上いれば申し込むことができます(最大人数は定員数まで)。また、5日前までであればキャンセル料はかからないので、新型コロナウイルスの感染拡大状況に応じて柔軟に計画を変更することもできます。

 ダイヤはいくつかのパターンが用意されています。浅草-東武日光間が3往復、柏発東武動物公園行きが片道1本、池袋-森林公園間が1往復です。乗降できる駅も限られていますが、要相談で対応できるようです。
(参考:東武ホームページ https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20201020170816Y3ohIiuGo723ODGjRfMM-w.pdf)

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