SLにバイオ燃料

 SLは石炭を燃やして走るものですが、東武はこの1月31日から約1年間、その石炭の一部を、植物原料由来のバイオコークスに置き換えるという実証実験を行っています。SLにバイオ燃料を使うのは、国内では初めての取り組みです。

 なぜそのような実証実験を行っているのでしょうか? SLというものは、動いているときだけでなく、完全に止まっているときも検査、修繕、工事を行うとき以外はボイラーに火を付けた状態を保っています。保火と言います。ボイラーの圧力を維持し、保護するためです。2023年度の場合、この保火のために東武が保有する3両で約160トンの石炭を使います。そこで東武は、その保火に使う石炭のうち約40%をバイオコークスに置き換え、燃焼効率、作業性、ボイラーへの影響について調べることにしました。バイオコークスは燃焼時の熱量が石炭の約半分なので、走行時には使えませんが、保火なら使えます。今回使うバイオコークスは、木くず、そば殻、樹皮、コーヒーかすなど植物由来の廃棄物を砕いて乾燥した後、圧力をかけて圧縮し、加熱した上で円筒状に成形した燃料です。このことにより、年間約150トンの二酸化炭素を削減することができます。一般家庭にすると約50世帯分です。

 DLについても実証実験を行います。こちらは、燃料である軽油の約50%を、バイオディーゼル燃料を混ぜたものにします。東武には2両のDLがあり、2023年度は約40000リットルを使います。その2両のうち1両について、廃食油由来のバイオディーゼル燃料を5%混合したものに置き換え、燃焼効率や内燃機関への影響について調べることにしました。このことにより、年間約2.5トンの二酸化炭素を削減することができます。

 東武はこの実証実験の結果を踏まえて、SLやDLにバイオ燃料を本格的に導入するかを検討します。
(参考:東武ホームページ https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20240125112826RFwnonCSBRfPDCtmpwZlXQ.pdf、東京新聞ホームページ https://www.tokyo-np.co.jp/article/306863)

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東武、「スペーシアX」増発&一部特別座席料金値上げ

 東武も3月16日にダイヤ改正を行います。伊勢崎線、日光線、鬼怒川線、野田線が対象です。

 以前にもがあったとおり、「スペーシアX」用の車両が2編成増備され、合計で4編成となります。現状の2~4往復から毎日6往復になります。東武日光発着が4往復、鬼怒川温泉発着が2往復となり、乗車チャンスが増えます。

 通勤需要に応えるため、春日部6:55発の「スカイツリーライナー」を1本増発し(休日も含めて毎日運転します)、休日のみ運転していた「リバティきぬ」(浅草8:30発、鬼怒川温泉11:10発)を毎日運転にします。全体的な需要の回復に伴い、3両編成の「リバティ」で運転されていた一部特急を6両編成の「スペーシア」にします。

 竹ノ塚付近の高架化が進んだため、朝夕の竹ノ塚発着の普通列車の一部について、草加発着にします。野田線に乗り入れる「アーバンパークライナー」の運転を取りやめます。「アーバンパークライナー」の利用が振るわないのではなく、春日部の高架化工事により伊勢崎線と野田線を行き来する渡り線がなくなるためです。代わりに平日に浅草発春日部行きの「スカイツリーライナー」1本を増発するとともに、野田線で大宮発野田市行きを平日2本、休日1本増発します。

 このダイヤ改正に合わせて、「スペーシアX」の一部の特別座席料金の値上げも行います。コックピットスイートが12180円から18000円に、コンパートメントが6040円から8000円に、コックピットラウンジが200円(1人用)、400円(2人用)、800円(4人用)からそれぞれ500円、1000円、2000円になります。また、2023年12月18日からは事前に事前予約加算料金(特別座席料金とスタンダードシート料金の合計額の半額)を払えば、6か月前から予約を受け付けることができる、早期予約の制度を始めています。また、ダイヤ改正日からは、1号車にある車内カフェカウンターの優先案内の対象を6号車にも拡大します。
(参考:東武ホームページ https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20231215100153k7Tr6HqNsqpjkXm_QX_PfQ.pdf、https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20231215100445jIlBVosKyYxbQoM5X8N_Dg.pdf、https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/news/20231215144554unim3uzuyhhjZ2TZVwywRg.pdf、乗りものニュース https://trafficnews.jp/post/129999)

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宇都宮のLRTと茨城の私鉄に乗る(2)

 いよいよ東武の新特急、「スペーシアX5号」だ。春日部では2号車か5号車のいずれかからしか乗ることができないので、2号車のほうで待つ。雨が降り、風が吹くので寒い。真っ白な「スペーシアX5号」がやってきた。本当に真っ白で、驚きの白さだ。指定されたのは3号車、左右に2列ずつ並んでいる、普通のシート。しかし、「スペーシアX」には看板列車らしく色々な座席があるので、車内を探検する。一番前の1号車は、ホテルのロビーのような部屋で、コックピットラウンジと言う。ここにはカフェもある。「スペーシア」にあったビュッフェとは違って軽食はなく、アルコールを含む飲み物、お菓子、おつまみしかないが、原則1号車の客しか利用できない。2号車以降は余裕があればスマホで予約できるが、枠は少ない。1号車の人の対応が終わってから予約を受け付けるが、すぐ枠がいっぱいになってしまう。本当は1号車に乗りたかったが、あっと言う間に埋まってしまった。30分ほどで次の停車駅、栃木に到着。1120円の特急料金は割高とも言えるが、「スペーシアX」は希少価値があるので妥当か。数が少ないのだから春日部、栃木、新鹿沼を通過してプレミアム感を出してもよい。東京を出ると次は日光、鬼怒川だ。むしろ割高なのは「リバティ」、汎用特急だから「りょうもう」程度に安くてもいいぐらいだ。栃木からは東武宇都宮線に乗り換え。やって来たのは日比谷線直通用の車両を改造した4両編成。前から2両目は元々5扉の車両だったが、2番目と4番目の扉を潰して、座席を置いている。その2両目に乗る。少し前まで雨風は激しかったのに、雨は止み、日が射している。終点の東武宇都宮からバス乗り場に行き、JRの駅に行くバスに乗るが、時刻表を見ると1時間に1本しかない。JRと東武を結ぶバスなのだから本数はもっとあってもおかしくないが、東武の駅が大通りから少し入ったところにあるのが原因か?

 バスを西口で降りて、歩いて東口に回る。この東口にあるのが、8月に開業したばかりの宇都宮のLRT、ライトラインだ。宇都宮駅東口15:22発に乗る。ライトラインは路面電車というものが何もなかった宇都宮に一からつくったものなので、今までの路面電車には見られないルートをとる。大きな道路は高架で越え、立体交差の区間も多い。これが未来のLRTの姿か? ICカードなら先頭の運転席に行かなくても、どこからでも乗り降りできる(ICカードの普及を促すため、現金の利用者は一番高い区間の運賃と同額の400円均一にするのはどうだろうか?)。このような先進的な取り組みを行うライトラインだが、遅い。併用軌道はともかく、専用軌道でも最高速度が40キロは遅い。よく見れば、専用軌道でも踏切には遮断機がない。大きな道路は信号で対応し、小さな道路は警報器もない。これでは最高速度が40キロに抑えられるのは当然か。国交省としては踏切はつくりたくないのだろうが、何よりも肝心なのは事故を起こさないようにすることだから、遮断機を設置することを条件に専用軌道のスピードアップを図ったほうが賢明だ。鉄道が使えるところなら、鉄道が便利になり、それで車の利用者が減ればよい。逆に鉄道が厳しいところは撤退し、ほかの交通機関に任せればよい。交通機関は色々あるのだから得意なところをすればよい。ライトラインは48分かけて終点に到着。この時点で西九州新幹線開業以来失っていた「完乗」のタイトルを奪回。次は北陸新幹線敦賀開業だ。停留所の周辺は工業団地で、降りても工場しかない。トイレもないので、ライトラインに乗るときは注意が必要だ。

 そのままライトラインに乗って折り返し、宇都宮に戻る。いつの間にか車内は混んでいた。宇都宮と言えば餃子。まだ17時になったばかりだが、行程の都合でここで食べることにする。駅ビルの店で、焼餃子6個、揚餃子3個、水餃子3個のセットがあったので、それに小ライスを付けて夕食にする。宇都宮の味を味わってから、東北線、水戸線を乗り継いで水戸へ。水戸線の列車はE531系の5両編成、途中からボックスシートに座ることができた。水戸のホテルは本当に駅前で、翌日の移動も楽なところだ。(続く)

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宇都宮のLRTと茨城の私鉄に乗る(1)

 千種駅前から「ドリームなごや10号」に乗って東京へ。平日にもかかわらずよく乗っている。東京に着くと雨が降っていた。東武の新特急、「スペーシアX」 は午後の便なので(午前の便は取れなかった)、それまでは東京近郊の私鉄を中心に乗っていくことにしよう。東京から山手線に乗って、大崎へ。大崎からはりんかい線に乗る。大崎で15分ほど時間があったので、朝食用におにぎりを買う。6:46発の新木場行きに乗る。りんかい線は地下の区間が多く、大崎で地下に入ると国際展示場を過ぎるまで地下だ。大井町から臨海副都心方面に向かう人が目立つ。

 新木場からは京葉線に乗り、舞浜で降りる。7時半前という早い時間帯なのに、降りる人が多い。開園は8時半(ディズニーランド)と9時(ディズニーシー)。まだ開園まで1時間か1時間半もあるのに入口の前に並んでいる。今回、ここに来たのは、ディズニーランドが目的ではなく、ディズニーリゾートラインに乗るのが目的だ。少し歩いたところに乗り場があり、そこから乗る。交通系ICカードが使えるのは普通の鉄道と同じだが、ディズニーランドを走る鉄道らしく、車両にはディズニーランドの世界がちりばめられている。窓はミッキーマウスのかたちをしているし、つり革もそうだ。モノレールからディズニーランドを楽しめる。一周した後は武蔵野線直通の列車で西船橋へ。

 西船橋からは東葉高速鉄道に乗る。東京メトロ東西線の延長線だが、東京からは離れているので、別会社になっている。西船橋と勝田台の間のこれまで鉄道がなかったところにとっては便利な鉄道だが、用地買収に苦労してコストが上がり、それを反映して運賃は結構高い。東葉勝田台からは京成に乗り換えて芝山千代田へ。持っていた「ICOCA」で出ようとするが、できない。「Suica」や「PASMO」だけが対応しているのではない。芝山鉄道はそもそもICカードに対応していないのだ。芝山鉄道の分だけを現金で支払い、京成の分は交通系ICカードに対応している駅で処理するように言われる。それにしても京成の一部分みたいな芝山鉄道で交通系ICカードが使えないとは思わなかった。駅員の対応は手慣れている。同じようなことはたくさんあるのだろう。ひと駅だけなのだから交通系ICカードを導入したほうがよい。帰りはユーカリが丘で降りて、山万に乗る。山万は京成の駅から離れた住宅地のために新交通システムをつくった会社。駅名もシンプルに公園、女子大、中学校といった具合だ。なお、女子大で降りても女子大はない。来る計画はあったが消えたようだ。山万はユーカリが丘を起点にラケット状に反時計回りに回り、再びユーカリが丘に戻ってくるようになっている。交通系ICカードは使えないので、現金で払って一周した。

 京成船橋から歩いて船橋へ。雨は降っているが、ビルの中を歩くことができるので、傘は要らない。船橋からは東武に乗るが、急行は30分後の11:43発なので、東武百貨店でちょっと時間調整。時間になったのでホームに行く。野田線は普通しかなかったが、複線区間で通過運転する急行ができた。今回はそれに乗って春日部まで行く。急行運転をしていたところは空いていたが、単線になり、各駅に停まるようになるとなぜか乗客は増えてくる。雨は激しく降り、この後予定通りいくかどうか心配になる。春日部に到着。ちょうど野田線のホームには立ち食いの店がある。駅での立ち食いと言えばうどんかそばだが(名古屋ならきしめん)、春日部はラーメンだ。時間もいいし、寒いのでお昼はここにする。(続く)

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宇都宮のLRTと茨城の私鉄に乗る(0)

 16日の深夜から18日にかけて、北関東方面に出かけてきました。

 明日から何回かに分けて、その時の様子を書いていきます。

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「スペーシア X」のカフェカウンターの概要

 この15日に運行を開始する東武の「スペーシア X」。ここの1号車のコックピットラウンジの中には、カフェカウンターがあります。このカフェカウンターの概要が明らかになりましたので、紹介します。

 カフェカウンターを優先的に使うことができる人がいます。それは、1号車に座っている人。それ以外の2~6号車の人については、オンラインで整理券を発行し、その整理券に記載されている時間帯にカフェカウンターに行き、買うことができます。どうしてもカフェカウンターを使いたいのなら、コックピットラウンジを予約したほうが良いでしょう。決済はクレジットカードと交通系ICカードに限られ、現金は使えません。車内販売はなく、飲食がしたければ、カフェカウンターで買うことになります。

 メニューについて言えば、食事のメニューはありません。クラフトビール、日本酒、コーヒー、コーラー、リンゴジュース、天然水、おつまみ、アイスクリーム、焼き菓子、ようかんのみです。ただ、日光や栃木の特産品を使った物ばかりで、どこにでもあるような商品ではありません。限定商品が多いので、それはそれで価値があります。
(参考:東武ホームページ https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20230607094638KCzg5fyA7Q-mc9utnOV-dw.pdf、https://www.tobu.co.jp/spaciax/cafe/)

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羽田空港には東武も乗り入れか?

 羽田空港アクセス線の記事は昨日書きましたが、その続報です。羽田空港に乗り入れる特急は常磐線特急だけではありません。

 それではどれが羽田空港に乗り入れるのでしょうか? どうやら東武の特急のようです。それも日光や鬼怒川方面の特急ではなく、伊勢崎線方面の特急のようです。久喜に連絡線を設け、直通させるようです。別に特急が乗り入れるとは決まっていませんが、距離があることから羽田空港に乗り入れるのは「りょうもう」のような特急のようです。館林、足利市、太田と言った群馬県南部から(足利市は栃木県ですが)、羽田空港や東京に直通するのです。

 ただし羽田空港に乗り入れるのは1時間に4往復のため、伊勢崎線特急が乗り入れると何を減らすかが問題となってきます。さらに言えば、普通列車の乗り入れはなく、全て特急になるとの見解もあります。JR東日本は建設費の返済をする必要があり、そのためには客単価を上げないとやっていけません。加算運賃はあるかもしれませんが、羽田空港は東京都内にあるので、東京都区内発着の切符なら、追加料金無しで羽田空港まで行くことになります。0円ではどうやっても建設費の償還はできません。

 もっとも、今のところ決定事項ではなく、正式に決まるまではいろいろ構想が出てくることでしょう。
(参考:47NEWS https://nordot.app/1039032622294745321?c=648454265403114593、Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/23a46604bd9d4f80da5f801528cc633e468a4cc2)

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「スペーシア X」、2編成増備

 7月15日にデビューする、東武の新型特急車両、「スペーシア X」。N100系で、1日2~4往復運行されます。

 ところがこのN100系、デビュー当初は6両編成2本しかつくられません。週末など4往復走るときは、予備の車が全くない状態となります。

 さすがにこれでは危ないので、2023年度中に2本増備し、当初の予定通り、4本を用意することにしました。4本あれば、かなり余裕があることから、最繁忙期には追加の臨時列車が運行されるのかもしれません。
(参考:レスポンスホームページ https://response.jp/article/2023/04/30/370500.html)

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「スカイツリートレイン」が野岩鉄道に

 野岩鉄道の普通列車の車両は2扉クロスシートの6050型。もともとは浅草から日光、鬼怒川温泉方面への快速用として東武などがつくった車両なのですが、浅草直通の快速は2017年に廃止され、2編成4両が野岩鉄道の普通列車5往復で細々と走っています。

 ところが、この2編成のうち1編成はクラウドファンディングで資金を得て改修中、そして残る1編成が定期点検に入ることになりました。車両が足りません。そこで助っ人として野岩鉄道に行くのが、東武634型の「スカイツリートレイン」4両編成。4月24日新藤原18:44発から4月28日新藤原16:34着まで代走します。先ほども書いたとおり野岩鉄道の普通列車は5往復しかないため、1編成あれば何とかなるのです。

 野岩鉄道で走る「スカイツリートレイン」は、運賃だけで乗車することができます。座席の指定はありません。4往復が走る特急「リバティ」の取り扱いは変わりありません。

(追記)
 7月23日(新藤原18:44発)から7月30日(新藤原16:34着)についても、「スカイツリートレイン」が代走することになりました。
(参考:野岩鉄道ホームページ www.yagan.co.jp/upimages/files/634型運転のお知らせ(修正済み).pdf、www.yagan.co.jp/upimages/files/5年7月634型運転のお知らせ.pdf、日本経済新聞ホームページ https://www.nikkei.com/article/DGKKZO70175570T10C23A4L83000/)

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「スペーシア X」のダイヤ

 7月15日に運行を開始する東武の新特急、「スペーシア X」。1か月ほど前にそのダイヤが発表されています。

 「スペーシア X」は浅草-東武日光・鬼怒川温泉間を毎日2往復運行します。浅草9:00発(「スペーシア X3号」、東武日光行き)と14:00発(「スペーシア X7号」、鬼怒川温泉行き)、東武日光11:55発(「スペーシア X4号」、浅草行き)と鬼怒川温泉16:37発(「スペーシア X8号」、浅草行き)です。さらに木、金、休日は4往復運行します。浅草7:50発(「スペーシア X1号」、東武日光行き)と13:00発(「スペーシア X5号」、東武日光行き)、東武日光10:45発(「スペーシア X2号」、浅草行き)と15:43発(「スペーシア X6号」、浅草行き)が加わります。なお、休日を除く月、火、水は「スペーシア X1号」、「スペーシア X2号」、「スペーシア X5号」、「スペーシア X6号」は走らず、代わりに「スペーシア」の100系が走ります。それぞれ、「けごん7号」、「けごん20号」、「けごん25号」、「けごん38号」になります。また、車両運用等の都合により、「スペーシア X1号」、「スペーシア X2号」、「スペーシア X5号」、「スペーシア X6号」の運転日が変わることがあります。
(参考:東武ホームページ https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20230215153923tb4B30xYnats_YssqdHXNA.pdf)

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