JR西日本、1人でも乗り放題の全線フリー切符発売

 JR西日本のフリー切符は、1人では使えないものがあります。全線乗り放題のようにエリアが広いフリー切符に1人での利用を許すと、観光を全くせずに列車に乗りまくる人が出てくるからです。また、出張用に使うケースも出てきます。地方の観光地にお金を落とすことは期待できません。

 そのJR西日本ですが、1人からでも使えるフリー切符を3種類発売します。JR西日本全線に乗ることができる「JR西日本 どこでもきっぷ」、関西エリア限定の「JR西日本 関西どこでもきっぷ」、50歳以上の人限定の「西なびグリーンパス」です。いずれもゴールデンウィークに追加料金なしで使えます。それではこの3つの切符について、細かく見ていきましょう。

 「JR西日本 どこでもきっぷ」はJR西日本、智頭急行、JR西日本宮島フェリーが乗り放題。IRいしかわ鉄道の金沢-津幡間、あいの風とやま鉄道の富山-高岡間については通過利用する場合に限り、追加料金なしで乗車できます。新幹線や特急も乗り放題で、普通車指定席も6回まで使えます。「JR西日本 関西どこでもきっぷ」はJR西日本の関西エリア、智頭急行が乗り放題 。関西エリア限定と言っても、敦賀、柘植、新宮、宇野、児島、倉敷、総社、津山、鳥取までが範囲なので(東津山-智頭間は除きます)、結構使えます。新幹線や特急も乗り放題で、普通指定席も6回まで使えるのは「JR西日本 どこでもきっぷ」と同じです。利用期間は4月27日から6月30日まで(2日間用は6月29日出発分まで、3日間用は6月28日出発分まで)、発売期間は4月16日から6月22日まで(3日間用は6月21日まで)です。出発の1か月前から7日前まで発売します。値段は「JR西日本 どこでもきっぷ」の2日間用が18000円、3日間用が22000円、「JR西日本 関西どこでもきっぷ」は2日間用のみで10000円です(子供は全て半額で、子供だけの発売や利用はできません)。発売箇所はJR西日本ネット予約の「e5489」、JR西日本、JR九州(福岡県、佐賀県に限ります)管内の主な旅行会社で、「みどりの窓口」では発売しません。なお、「JR西日本 どこでもきっぷ」の2日間用は旅行会社のみで発売し、「e5489」での発売は行いません。「e5489」への誘導に積極的なJR西日本が、「e5489」で売らない切符をつくるのは、意外です。

 旅行開始時点で50歳以上ならば、リッチな旅ができる「西なびグリーンパス」があります。JR西日本、智頭急行、JR西日本宮島フェリーが乗り放題。IRいしかわ鉄道の金沢-津幡間、あいの風とやま鉄道の富山-高岡間については通過利用する場合に限り、追加料金なしで乗車できます。新幹線や特急も乗り放題で、グリーン車指定席(「グランクラス」は除きます)と普通車指定席が合わせて8回まで使えます。利用期間は4月27日から6月30日まで(3日間用は6月28日出発分まで、5日間用は6月26日出発分まで)、発売期間は4月16日から6月21日まで(5日間用は6月19日まで)です。出発の1か月前から7日前まで発売します。値段は3日間用が30000円(2人以上が25000円)、5日間用が35000円(2人以上は30000円)です。発売箇所はJR西日本、JR九州(福岡県、佐賀県に限ります)管内の主な旅行会社のみです。

 以前にも書きましたが、新型コロナウイルスで感染しやすい行動は夜遅くまで大人数でワイワイと飲んで騒ぐことです。一人だとそういうリスクは少ないです。そういうことから考えると、一人旅を制限するのは考えもので、1人でも使えるようになったこのJR西日本の方針転換は評価できます。

(追記)
 せっかくの乗り放題の切符ですが、JR西日本は3種類(「JR西日本 どこでもきっぷ」、「JR西日本 関西どこでもきっぷ」、「西なびグリーンパス」 )とも当分の間発売を見合わせることにしました。
(参考:JR西日本ホームページ https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210409_04_kippu.pdf、https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210412_04_miawase.pdf)

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「尾瀬夜行」で新潟に抜けることができる?

 東武には浅草を23:55に出る会津高原尾瀬口行きの夜行列車、「尾瀬夜行23:55」というものがあります。シーズンのみの運行で東武トップツアーズの旅行商品として発売される列車なのですが、これを使って新潟方面に抜けることができるのです。いろいろな乗りものに乗りながら。

 どのようなものでしょうか? まず、「尾瀬夜行23:55」に乗って、会津高原尾瀬口まで行きます。会津高原尾瀬口から会津バスの尾瀬沼山峠行きに乗り(会津高原尾瀬口4:20発)、尾瀬御池で降ります。3時間ほど待って(この間に尾瀬の散策もできます)尾瀬御池から再び会津バスに乗り(尾瀬御池9:20発)、尾瀬口船着場まで行きます。尾瀬口船着場から遊覧船に乗り、奥只見船着場に行きます。奥只見ダムから南越後観光バスに乗り、奥只見シルバーラインを経由して新幹線の停まる浦佐駅東口に出ます。本来は尾瀬に向かうための乗りものをうまく組み合わせて、新潟に抜けるのです。途中寄り道せずに乗り継いだ場合、浦佐には12:55に着きます。このルートはとても国道とは思えないところを走る、マニア大喜びのものだそうです。

 このルートは東武トップツアーズの旅行商品として売られていますが、バスや遊覧船の乗り継ぎは「尾瀬夜行」を利用しなくてもできます。ただ一部の区間は予約が必要で、魚沼市観光協会が一括して受け付けるようです。
(参考:乗りものニュース https://trafficnews.jp/post/99669)

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JR九州高速船、ジェットフォイル3隻を売却して、「クイーンビートル」を国内航路転用?

 JR九州高速船の新しい船、「クイーンビートル」。本来なら博多-釜山間の航路に使われるはずだったのですが、新型コロナウイルスの影響で就航することができません。せっかくお金をかけて新しい船をつくったのに、使われないままになっているので、維持費だけがかさみ、経営は悪化するばかりです。

 そこでJR九州高速船は、会社の規模を縮小することを考えています。出向元であるJR九州に返すほか、希望退職を募るなどの方法で約110人の従業員を70人程度に減らすことも考えています。また、所有する船のうち「クイーンビートル」だけを残して、ジェットフォイルの「ビートル」3隻を売却することも考えているようです。つまり、博多-釜山間航路の運航が再開しても、キャパの大きい1隻で対応するということなのです。なお、比田勝への寄港は無期限の休止になるようです。「クイーンビートル」はジェットフォイルよりスピードが遅く、運航時間が延びるからです。すでにこの方針は対馬市に伝えています。

 しかし、このままでは博多-釜山間航路の運航が再開するまで、一銭も稼ぐことができません。日本国籍の船なら、当然国内で運航することができますが、この「クイーンビートル」は税負担の軽減などを考えてパナマ船籍にしているため、基本的には国内での営業運航ができないのです。これは日本だけの規制ではなく、ほかの国にもある規制です。JR九州高速船は特例措置を九州運輸局に申請しました。一時は九州運輸局も前向きだったのですが、全日本海員組合が強く反対し、実現しなかったのです。日本国籍の船は日本人船員を雇用しなければなりませんが、外国船籍の船にはそういう規制がありません。人件費が安い国の人を使います。もしその外国船籍の船が国内航路に入れば、運航コストを下げるために外国人を多く使い、日本人船員の働く場が減ります。そのため、全日本海員組合は強く反対したのです。余談ですが、大型クルーズの船旅でちょこっと釜山などの外国の港に寄るのは、クルーズに使われる船が外国船籍の船だからです。国内の港だけを巡るクルーズはできないので、外国の港を入れているのです。

 ともかく、このままでは「クイーンビートル」の働く場はありません。判断ミスか運が悪かったかはともかくとして、このまま新型コロナウイルスの嵐が収まるのを待つだけです。

(追記)
 「クイーンビートル」の国内遊覧運航について、3月10日に国交省から沿岸輸送特許を得ることができました。

 そこでJR九州高速船は、3月20、21、27日の3日間、沖ノ島への遊覧コースを運航します(島には上陸しません)。
(参考:日本経済新聞ホームページ https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66582790U0A121C2LX0000、西日本新聞ホームページ https://www.nishinippon.co.jp/item/n/669376/、東洋経済ONLINE https://toyokeizai.net/articles/-/402568、JR九州ホームページ https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2021/03/10/210310_queen_beetle_01.pdf)

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「箱根フリーパス」、抽選で現金キャッシュバック

 新型コロナウイルスの影響で中止になり、実際には行われなくなったものですが、備忘録として残しておきます。

 小田急箱根グループと小田急トラベルは、2月1日から3月21日まで「箱根フリーパス キャッシュバックキャンペーン」を行う予定でした。どういうものかと言えば、小田急トラベル各店舗など決められた店舗(駅は対象外です)で「箱根フリーパス(おとな)」(出発日が2月1日から3月21日までのもの)を買った人の中から抽選で1000人に、現地分の料金相当額(小田原や箱根湯本を発駅とした場合の「箱根フリーパス(おとな)」の値段)をキャッシュバックするというものです。抽選は箱根湯本の構内にある「小田急旅行センター箱根湯本」で行い(抽選は2月1日から3月23日の10時から18時まで、当然ながら「箱根フリーパス(おとな)」の有効期間内に限ります)、当選した人はその場で現金がもらえる仕組みでした。例えば新宿からの場合、たった1100円で箱根を観光することができるのです。

 多分、当選した人はお金をそっくりそのまま持って帰ることはせず、追加料金のいる特急に乗ったり、その場でお土産などを追加で買ったりすることになったことでしょう。どちらにしても小田急などにお金が落ちる仕組みになったことでしょう。
(参考:小田急ホームページ https://www.odakyu.jp/news/o5oaa1000001v2kr-att/o5oaa1000001v2ky.pdf)

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みやこ浄土ヶ浜遊覧船、2021年1月11日で廃止

 三陸海岸の宮古湾を巡るみやこ浄土ヶ浜遊覧船は、1962年に就航し、約60年もの歴史を誇ります。浄土ヶ浜の絶景を楽しむことができるもので、多くの人に利用されてきました。東日本大震災後も被害を受けなかった1隻(地震発生直後に沖合に船を出し、被害を免れることができました。3隻のうち、残ったのは1隻だけだったのです)で運航してきましたが、2021年1月11日に運航を終えます。

 なぜ運航を終えることになったのでしょうか? 観光ニーズが多様化し、団体客が減少したことにより、最盛期(東北新幹線開通直後の1980年代)に比べて乗客は半分以下になったからです。運営する岩手県北自動車によれば、ここ5年間は赤字が深刻な額になっていたようです。また船が老朽化し(できてから30年を超えています)、乗組員が高齢化したので、遊覧船の運航を継続させることが難しくなったのです。

 もっとも、地元の宮古市は、何らかのかたちで運航を継続することを考えているようです。
(参考:産経フォト https://www.sankei.com/photo/story/news/200913/sty2009130001-n1.html、河北新報ホームページ https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202007/20200723_32013.html、岩手日報ホームページ https://www.iwate-np.co.jp/article/2020/8/4/82638)

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「クイーンビートル」、日本に来たが活用できず

 以前、JR九州が博多-釜山間に新しい高速船を投入するという記事を書きました。その新しい高速船は「クイーンビートル」と言い、2020年7月15日に就航する予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で就航日は未定となりました。

 しかし、高速船はオーストラリアでつくられています。当初の予定より遅れましたが、完成し、10月15日、博多港に到着しました。ところがこの新しい「クイーンビートル」、活躍の舞台がないのです。

 もちろん、従来からある「ビートル」も新型コロナウイルスの影響で本来の仕事である釜山とを結ぶ路線は運休しています。しかし、「ビートル」は博多港から呼子や平戸に行く日帰りツアーで使われています。しかし、「クイーンビートル」はそれができません。なぜかと言えば、船の船籍。「ビートル」は日本なので国内線に転用してもいいのですが、パナマ船籍の「クイーンビートル」は規制の関係で暫定的なものでも国内線に使うことができないのです。国際航路が運航できる状況になればいいのですが、最悪の場合、航路が廃止され、せっかく購入した船が使われないまま終わるということもあり得るそうです。

(追記)
 JR九州は、2020年3月期決算において、「クイーンビートル」の資産61億円を全額減損損失として計上しています。まだ就航していないのに、収益を生み出す価値がないとみなしているのです。
(参考:産経新聞ホームページ https://www.sankei.com/region/news/200924/rgn2009240006-n1.html、西日本新聞ホームページ https://www.nishinippon.co.jp/item/o/654613/、鉄道ジャーナル」2020年8月号 鉄道ジャーナル

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福山-岩国間が乗り放題の「ひろしま1デイきっぷ」、期間限定で発売

 10月から12月までの間、「せとうち広島デスティネーションキャンペーン」というものを行っています。

 その関連商品として、JR西日本広島支社は、岡山から新下関までの山陽新幹線各駅(広島を除きます)から広島市内観光に便利な「期間限定 ぶちエエじゃんGO!GO!広島きっぷ」と、「ひろしま1デイきっぷ」を期間限定で発売しています。ここでは「ひろしま1デイきっぷ」を紹介したいと思います。

 「ひろしま1デイきっぷ」は福山-岩国間が1日乗り放題の切符。呉線も全線で利用できます。JR西日本宮島フェリーにも乗ることができます。発売期間は9月18日から12月26日まで(利用日の1か月前から前日まで発売)、利用日は10月3日から12月27日までの休日です。1人からでも利用でき、値段は大人2000円、子供500円です。前日までに購入しないといけませんが、「e5489」でも可能で(「みどりの窓口」では売っていません。駅では「みどりの券売機」でしか売っていません)、さらに子供が安いことから子供連れにはうれしい設定です。

(追記)
 「ひろしま1デイきっぷ」が再発売されます。発売期間は2021年4月20日から6月26日まで(利用日の1か月前から前日まで発売)、利用日は2021年4月24日から6月27日までの休日です。1人からでも利用でき、値段は大人2000円、子供500円です。しかも、今回はエリアが拡大し、広島県内(+岩国)が乗り放題となりました。
(参考:JR西日本ホームページ https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200911_0_hiroshimaDC.pdf、https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210415_01_onedaykippu.pdf、JRおでかけネット https://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=120000439)

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JR西日本、2日間乗り放題で12000円

 JR西日本は、「ドラえもん」の2本の映画(「映画ドラえもん のび太の新恐竜」は上映中、「STAND BY ME ドラえもん 2」は公開日未決定)とタイアップして、「『どこでもドア』で、どこいこう。キャンペーン」を10月1日から2021年1月31日まで行います。キャンペーンの内容はいくつかありますが、メインになるのが「どこでもドアきっぷ」の発売なので、ここで「どこでもドアきっぷ」の紹介をしたいと思います。

 「どこでもドアきっぷ」は2種類あります。JR西日本全線2日間乗り放題のものとJR西日本・九州・四国全線3日間乗り放題のものです。指定席はいずれも6回利用できます。また、いずれも智頭急行、JR西日本宮島フェリーを利用することができ、IRいしかわ鉄道の金沢-津幡間、あいの風とやま鉄道の富山-高岡間は通過利用する場合に限り、追加料金なしで乗車できます。値段は2日間用の場合、土休日(出発日が金~日曜日、祝日、11月2日)が12000円、平日用が15000円、子供は全日2000円です。3日間用の場合、土休日(出発日が金、土曜日、11月1日、11月22日)が18000円、平日用が20000円、子供は全日3000円です。2日間用、3日間用ともに大人の値段に5000円を追加すれば6回までグリーン車指定席を使うことができます。利用期間は10月1日から12月25日まで(2日間用は12月24日出発分まで、3日間用は12月23日出発分まで)、発売期間は9月18日から12月17日までです。出発の1か月前から7日前の23:30まで発売します。JR西日本の「e5489」、JR九州の「JR九州インターネット列車予約サービス」、JR西日本、JR九州、JR四国管内の主な旅行会社で発売し、「みどりの窓口」では発売しません。

 ここで重大なことを書き忘れていました。2人以上が同一行程で利用することが条件なのです(子供だけでは使えません)。出張や乗り潰すだけの鉄道ファンの利用を防ぐための規定と思われますが、2人以上が一緒に行動すれば、どうしても大声を出します。新型コロナウイルスが心配される現状では、一人で静かに移動したほうがいいのです。もちろん、特急が乗り放題なら鉄道ファンに乗り潰されて本来の目的を果たせないでしょうから何らかの工夫は必要でしょうが、単純に一人だからといって排除するのは再考する必要があります。
(参考:JR西日本ホームページ https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200914_00_dokoikou.pdf)

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東京九州フェリーは2021年7月デビュー

 横須賀と北九州を結ぶフェリーについての続報です。

 予定より若干遅くなりましたが、横須賀(横須賀新港の予定、横須賀新港は京急の横須賀中央から徒歩15分程度)と北九州(新門司)を結ぶフェリー(東京九州フェリーと言います)は2021年7月に就航します。日曜日を除く週6回運航し、横須賀23:45発新門司翌21:00着、新門司0:00発横須賀同日20:45着のダイヤで走ります。横須賀-新門司間は976キロありますので、フェリーとしてはかなりの高速です。このフェリーによって、関東-九州間の貨物輸送で3日目の配達が可能となります。トラックに比べて渋滞や事故のリスクが減ります。また、フェリーには青果物、生鮮食品、冷凍食品などの鮮度を保持する電源設備や、トラックのドライバーが休息できるように、ドライバー専用の浴室や食堂もあります。

 東京九州フェリーに投入されるフェリーのうち、8月7日に進水したものは横須賀市の花から「はまゆう」と名付けられました。ちなみに花言葉は「どこか遠くへ」です。それでは、「はまゆう」はどのようなフェリーでしょうか? 定員は当初の予定からかなり減って268人(トラックは約154台、乗用車は約30台積み込むことができます)。一番下のランクでも2段寝台で、雑魚寝の2等はありません。船内には3層吹き抜けのエントランスとシースルーエレベータがあり、レストランやバーベキューコーナーでは海を眺めながらの食事ができます。最上階には太平洋の風を肌で感じながら入ることのできる露天風呂、プラネタリウムや映画を鑑賞することのできるシアターが備え付けられています。環境にも配慮されていて、これまでの船に比べて約6%の省エネルギーとなっています。硫黄酸化物の排出規制にも対応しています。
(参考:新日本海フェリーホームページ https://www.snf.jp/東京九州フェリーに就航する新造船の命名進水式/、乗りものニュース https://trafficnews.jp/post/99062)

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「Go To トラベル」は寝台列車でも使える?

 新型コロナウイルスの感染者数が増えている中、この時期に行うのが適当かどうかという話はありますが、4連休の前日となる7月22日から「Go To トラベル」は始まります。国内旅行を対象に旅行代金の1/2相当額を支援します。そのうち7割は旅行代金の割引に(準備が整うまでの間は旅行後に申請して還付を受けることになります)、3割(1000円未満の端数は四捨五入)は旅行先(旅行先の都道府県とそれに隣接する都道府県)で使うことのできるクーポンになります。旅行中に使うことになります。ただ、クーポンが使えるのは9月以降になるようです。1人1泊当たり2万円が上限ですが(クーポンを含んだ数字です。日帰りは1万円)、利用回数の制限はありません。

 この「Go To トラベル」の割引を受けようと思ったら、どうすればよいのでしょうか? 旅行会社の窓口で申し込むほか、予約サイトや宿泊施設に直接申し込んでもいいのです。宿泊と交通機関がセットになったプランのほか、宿泊だけでも割引は受けられます(ただし、交通機関は割引の対象外となります)。さらに意外なことに、夜行のフェリーや寝台列車も宿泊に準ずるものとして割引が受けられます。ただ、座席の場合は割引対象ではありませんので、バスは対象にならず、フェリーや寝台列車でも、寝台料金部分が割引になると思われます。日帰り旅行の場合は、往復の移動と現地で消費する食事や観光体験等とのセットプランが対象になります。旅先での食事のほか、温泉やフルーツ狩りでも良いのです。なお、日帰り旅行の場合は旅行代理店(予約サイトを含みます)に申し込む必要があります。

(追記1)
 東京都は感染者数が多いため、「Go To トラベル」の対象外となりました。東京発着の旅行は対象外となります。

(追記2)
 寝台列車で「Go To トラベル」の割引を受けるには、パッケージツアー等に組み込む必要があります。駅の「みどりの窓口」で買っても割引にはなりません。なお、夜行フェリーにはそのような制約はないようです。
(参考:観光庁ホームページ https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001351403.pdf、https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001354719.pdf、朝日新聞ホームページ https://www.asahi.com/articles/ASN7J5V2HN7JULFA01Q.html)

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