広島県、芸備線のバス転換を条件付きで容認か?
JR西日本には、美祢線以外にも、利用者の少ないローカル線がたくさんあります。
備中神代と広島を結ぶ芸備線もそのひとつ。このうち備中神代-備後庄原間68.5キロが見直しの対象となっています。バスどころか、ジャンボタクシーでも十分対応できそうな区間ですが、それでも地元は鉄道の維持を求めています。広島県も、JRは新幹線や大都市圏の鉄道で儲かっているので、それでローカル線を維持すべきだとしています。ただ問題なのは、誰がやっても経営できないぐらい需要が減り、分割民営化時点の前提が失われてしまったことです。国道どころか高速道路の整備まで進み、国鉄末期なら問答無用で廃止されるレベルです。山口線のように特急が通るのならネットワーク機能がありますが、そうでもない限りそんな機能はありません。
広島県のホームページを見ても芸備線の廃止に反対しているだけにしか見えませんが、違う解釈をする人もいます。鉄道としては廃止してもJRが運営するのなら、バス転換を受け入れる余地があるというのです。美祢線でもそうですが、JRがそのまま運営する場合でも、鉄道ではなくバスにするだけで負担する額は減ります。その減った負担で利便性を向上させることができます。乗換駅の備後庄原付近で乗り換えをしやすくするために線路をバス専用道にすれば、BRTと名乗ることができます。ただのバスよりかは格上です。並行して中国道があるのですから、これを使えば高速便になります。鉄道に固執しないほうが実情に合った交通機関になるのです。
実際には先に増便等の実証事業をやるのが先でしょうから、このようになるのはまだ先です。ただ、やるなら早いほうが良いでしょう。輸送密度の低さは今の交通サービスが受け入れられていないことを示す証拠なのですから。
(参考:タビリスホームページ https://tabiris.com/archives/geibisen202501/、広島県ホームページ https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/hiroshimalocalline/hiroshimaken-localtrain.html)
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