名古屋市交通局鶴舞線との相互直通運転車両に新型車両500系
名鉄豊田線、犬山線は、名古屋市交通局鶴舞線と相互直通運転をしています。名鉄も名古屋市交通局もそれぞれ相互直通運転用の車両を用意していますが、名古屋市交通局の車両に比べて名鉄の車両は古いです。相互直通運転を開始したときにつくられた車両が今なお現役です。
その名鉄ですが、名古屋市交通局鶴舞線との直通運転用に、新型通勤車両500系をつくることにしました。500系は名古屋本線などで走っている9500系と同等の性能を備えた車両で、相互直通運転に対応するため20メートルの4扉です。導入初年度の2026年度は6両編成1本のみをつくりますが、以降、順次増やしていきます。100系と200系合わせて11編成を置き換えます。
500系の外観の特徴は、青い帯。名鉄と言えば赤ですが、それに名鉄グループの経営ビジョンスローガン、「名鉄×WAO!」ロゴで使用されている青を追加しています。「名鉄×WAO!」は何が言いたいかよくわかりませんが、青は鶴舞線を連想させる色なので、地下鉄に直通する車両だということがわかりやすくなるというメリットがあります。また、これまでの名鉄にない新しさ、斬新さを創出するため、正面は左右非対称のデザインとしています。車内は木目調の大型袖仕切りとベージュ系の壁で、落ち着いた温かみのある空間を演出します。袖仕切りは丸みを帯びていて、圧迫感の軽減を図っています。
(参考:名鉄ホームページ https://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2025/__icsFiles/afieldfile/2025/05/08/250508sinzou.pdf、朝日新聞5月11日朝刊中部14版)
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