北陸新幹線敦賀開業は1年半延期か?

 2023年春に開業する予定となっている北陸新幹線金沢-敦賀間。ただ、以前にも書きましたが、その時期は遅れるようです。しかも、1年以上遅れるようです。

 なぜ遅れるのでしょうか? まず、石川、福井の県境にある長さ5.5キロの加賀トンネルや終点の敦賀駅など、福井県内3か所で工事が遅れています。入札もうまくいっていなくて、不調や不落が相次いでいます。そのため、開業が1年半遅れるようです。また、建設費がまた膨れ上がります。新型コロナウイルス感染防止対策のほか、加賀トンネルではひび割れが発生していて、追加対策工事が必要となります。2880億円必要になるとも言われています。

 もともと北陸新幹線金沢-敦賀間は2025年度に開業する予定でした。それを2015年になって3年早めたのですが、今回の開業の遅れによってそれがある程度当初の予定近くに戻ることになります。トンネルの不具合は完璧に直しておきたいのは当然のことですから、遅れるのはやむを得ません。せっかく新幹線をつくったのだからなるべく早く開業してもらいたいという考えと、開業しても敦賀で乗り換えが必要になるので、そんなに慌ててつくらなくてもよいという考えが混ざっています。大阪までの全線開業ならば、万難を排して早くつくってもらいたいところですが。

(追記)
 西松任は北陸新幹線敦賀開業とともに並行在来線の駅として開業する予定でしたが、新幹線の開業時期が遅れることにより、西松任の開業時期も流動的になるようです。
(参考:福井新聞ホームページ https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1202381、https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1203317、中日新聞ホームページ https://www.chunichi.co.jp/article/152718)

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アルペンルートの「予約WEBきっぷ」では、一部の乗り物の予約ができる

 いろいろな乗り継いで北アルプスを越える、立山黒部アルペンルート。ただ混んでいるときには、待たされてしまいます。

 そこで立山黒部アルペンルートでは、最初の乗りものの乗車時間(午前の指定された便のみです)が指定された前売り券を発売しています。「予約WEBきっぷ」というものです。事前にクレジットカードで支払いを行い、乗車当日に乗車券に引き換えます。シーズンだと窓口が混み合うことがあるので乗車30分前までに着き、15分前までに手続きを行うことが推奨されています。なお、「Go To トラベル」の対象外で、「地域共通クーポン」は使えません。

 有効期間は5日間(立山発、扇沢発ともにあり)で、2本目以降の乗りものは指定されていないので、並んで乗ることになります。満席の場合や設定のない便の場合も並んで乗ることになります。
(参考:立山黒部アルペンルートホームページ tateyama-kurobe.alpen-route.com/ticket/jp/)

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富山地鉄、再び西武の特急車両を購入?

 富山地鉄には元西武の特急車両が走っています。かつての看板車両「レッドアロー」です。

 その西武ですが、新しい特急車両を導入しました。「Laview」です。2019年にデビューし、2020年3月のダイヤ改正で池袋線の特急は全て置き換えられました。そこで余った10000系「ニューレッドアロー」のうちの1編成(4両)が富山に来たのです。二代続けて富山で第二の車生(?)を送ることとなったのです。

 「ニューレッドアロー」はこれから富山地鉄の稲荷町工場で改修を行い、営業運転に投入されますが、新型コロナウイルスの影響でその時期は遅れ、2021年度になる見込みです。
(参考:Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/6e9deb513caacbe778d50d68a2265228345f31d2、railf.jp https://railf.jp/news/2020/10/13/184000.html)

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大井川鐵道に縁起の良い駅が開業&改称

 大井川鐵道が新東名島田金谷インターチェンジ付近に新駅をつくることは記事にしましたが、その駅名が決まりました。

 その名前は門出<かどで>、JA大井川、島田市、大井川鐵道、中日本高速道路の4者が整備を進めている賑わい交流拠点「KADODE OOIGAWA」及び緑茶・農業・観光の体験型フードパーク「TOURIST INFORMATION おおいなび」に併設される駅です。「KADODE OOIGAWA」を運営する会社、KADODE OOIGAWA株式会社が大井川鐵道から命名権を取得し、新駅を門出と名付けました。新駅の開業日は「KADODE OOIGAWA」開業日と同じ11月12日です。ホームは1面1線で、SLは通過します。待合室は「TOURIST INFORMATION おおいなび」と共用です。

 話には続きがあります。門出が開業する11月12日には、駅名の改称も行われます。門出から0.5キロしか離れていない、隣の五和が合格<ごうかく>に変わるのです。さらに隣の駅は日限地蔵尊のある日切ですから、日切、合格、門出と縁起の良い駅名が3つ続くということになります。
(参考:大井川鐵道ホームページ oigawa-railway.co.jp/archives/54642)

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福井-大阪間は並行在来線より新幹線のほうが安い?

 2023年春に北陸新幹線金沢-敦賀間が開業すると、現在の北陸線から特急が消えます。福井県としては敦賀での乗り換えが増える一方、新幹線区間が短いことからほとんど速くならないので、並行在来線区間への特急乗り入れを求めていますが、JR西日本は否定的です。ところが、仮に福井県の要望通りに在来線特急が乗り入れたとしても、バラ色の未来にならないのです。

 というのも、並行在来線よりも新幹線のほうが安いからなのです。現行の福井-大阪間の特急普通車指定席(通常期、以下同じ)は6140円。新幹線開業後、福井-敦賀間を新幹線で行けば、7000円ちょうどとなります(新幹線になっても、福井-敦賀間の営業キロは変わらないと仮定しています)。しかし、福井-大阪間を在来線特急で行けば7420円になるというのです。内訳がわからないのですが、どうやら敦賀-大阪間の特急普通車指定席4700円に、福井-敦賀間の特急普通車指定席2720円を足したもののようです。第三セクターの運賃は上がる可能性がありますし、また福井-敦賀間の特急料金が1730円もするとは考えにくいですが(もし仮に特急を走らせるとしても、リーズナブルな料金になるでしょう)、机上の計算ではそういう話になるのです。

 並行在来線に特急が乗り入れるかどうかは2020年中に決まります。しかし、新幹線があるのにわざわざ在来線特急を走らせる意味がJR西日本にはありません。第一、特急を敦賀止まりにすれば交流に対応する必要がないのです。まず期待はできません。並行在来線会社ができることは、特急や新快速に接続する快速を走らせることぐらいでしょう。もちろん、快速を走らせても並行在来線会社のコストがかかりますので、どれだけそれを容認するかという話になりますが。
(参考:福井新聞ホームページ https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1166682、https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1167121)

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静岡県民なら大井川鐵道2日間乗り放題3000円

 静岡県民だけの話ですが、大井川流域観光事業実行委員会は、10月1日から「大井川あそぼうけん」を発売します。

 「あそぼうけん」は島田市、川根本町での体験やアクティビティが楽しめるもの。1枚1500円の「大井川あそぼうけん」で、3000円相当の体験ができます。体験できるのは16種類。そのうち、大井川鐵道が絡むものは3つあります。(1)「超お得!大鉄体験2日間フリーきっぷ」。本線、井川線、バス2路線が乗り放題の「大井川周遊きっぷ」に弁当が付いたものです。中学生以上はチケット2枚、小学生はチケット1枚で利用できます。 (2)「レトロな電車旅!2日間フリーきっぷ」。本線乗り放題の「大井川本線フリーきっぷ」に弁当とお土産が付いたものです。中学生以上はチケット2枚、小学生はチケット1枚で利用できます。 (3)「トーマスフェア満喫プラン」。新金谷でのトーマスフェア入場券と「プラレール」がセットになっています。小学生以上はチケット1枚で利用できます。

 チケットは静岡県内のコンビニ端末で購入します。発売期間及び利用期間は10月1日から12月20日までですが、(3)の「トーマスフェア満喫プラン」は10月19日までです。利用2日前までに体験施設((1)~(3)の場合は大井川鐵道)に電話で連絡、予約します。「大井川あそぼうけん」の精算は当日に行います。3000円で大井川鐵道全線乗り放題などお得な体験ができる「大井川あそぼうけん」ですが、チケットは650枚限りです。早く買っておかないといけません。
(参考:大井川鐵道ホームページ oigawa-railway.co.jp/archives/53898)

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JR西日本、2日間乗り放題で12000円

 JR西日本は、「ドラえもん」の2本の映画(「映画ドラえもん のび太の新恐竜」は上映中、「STAND BY ME ドラえもん 2」は公開日未決定)とタイアップして、「『どこでもドア』で、どこいこう。キャンペーン」を10月1日から2021年1月31日まで行います。キャンペーンの内容はいくつかありますが、メインになるのが「どこでもドアきっぷ」の発売なので、ここで「どこでもドアきっぷ」の紹介をしたいと思います。

 「どこでもドアきっぷ」は2種類あります。JR西日本全線2日間乗り放題のものとJR西日本・九州・四国全線3日間乗り放題のものです。指定席はいずれも6回利用できます。また、いずれも智頭急行、JR西日本宮島フェリーを利用することができ、IRいしかわ鉄道の金沢-津幡間、あいの風とやま鉄道の富山-高岡間は通過利用する場合に限り、追加料金なしで乗車できます。値段は2日間用の場合、土休日(出発日が金~日曜日、祝日、11月2日)が12000円、平日用が15000円、子供は全日2000円です。3日間用の場合、土休日(出発日が金、土曜日、11月1日、11月22日)が18000円、平日用が20000円、子供は全日3000円です。2日間用、3日間用ともに大人の値段に5000円を追加すれば6回までグリーン車指定席を使うことができます。利用期間は10月1日から12月25日まで(2日間用は12月24日出発分まで、3日間用は12月23日出発分まで)、発売期間は9月18日から12月17日までです。出発の1か月前から7日前の23:30まで発売します。JR西日本の「e5489」、JR九州の「JR九州インターネット列車予約サービス」、JR西日本、JR九州、JR四国管内の主な旅行会社で発売し、「みどりの窓口」では発売しません。

 ここで重大なことを書き忘れていました。2人以上が同一行程で利用することが条件なのです(子供だけでは使えません)。出張や乗り潰すだけの鉄道ファンの利用を防ぐための規定と思われますが、2人以上が一緒に行動すれば、どうしても大声を出します。新型コロナウイルスが心配される現状では、一人で静かに移動したほうがいいのです。もちろん、特急が乗り放題なら鉄道ファンに乗り潰されて本来の目的を果たせないでしょうから何らかの工夫は必要でしょうが、単純に一人だからといって排除するのは再考する必要があります。
(参考:JR西日本ホームページ https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200914_00_dokoikou.pdf)

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福井県並行在来線の運賃は3パターン&将来はえちぜん鉄道や福井鉄道と合併か?

 2023年春に北陸新幹線が敦賀まで延伸すると、並行在来線の北陸線金沢-敦賀間は第三セクターになります。その第三セクターの運賃はどのようになるのでしょうか?

 福井県は並行在来線の運賃水準を3パターンで考えています。(1)現行水準(普通運賃、通勤定期、通学定期ともに変わらず)、(2)あいの風とやま鉄道IRいしかわ鉄道の当初計画水準並み(普通運賃と通勤定期の1~5年目は1.15倍、6~11年目は1.20倍。通学定期は1.05倍)、(3)えちごトキめき鉄道の現行水準並み(普通運賃と通勤定期は1.30倍、通学定期は1.15倍) の3パターンです。

 利用者にとっては運賃が安いほうがいいのですが、特急がないので赤字確実です。福井県内の並行在来線の輸送密度は約5100人と推測され(あいの風とやま鉄道は約7700人、IRいしかわ鉄道は約15000人です)、福井県の収支予測調査によれば、開業初年度は8.2億円の赤字、開業10年度には15億円に膨れ上がります。赤字の分は福井県や沿線市町が負担して基金を積み立てておく必要があります。その額は(1)の場合85~90億円、(2)の場合65~70億円、(3)の場合55~60億円と、値上げすれば少し下がります。基金は福井県と沿線市町が半分ずつ負担する方向です。運賃を上げると基金が減りますが、利用者も減ります。逆にすれば福井県や市町の負担が増えます。福井県は今後、市町や利用者団体、経済団体の意見を聞いて、9月の定例県議会で議論を行い、2020年中に運賃の水準と基金の規模を決めます。なお、第三セクターの開業準備や内部留保のための出資金については、2021年に増資を行うようです。増資の額は15億円ですが、このうち福井県や民間が出すのは3億円。残りの12億円は沿線にない市町を含めた全17市町で負担します。人口や利用者数に応じて負担額を決めます。

 話は変わりまして、福井県には2つの私鉄があります。えちぜん鉄道と福井鉄道ですが、どちらも行政やそれに準ずる団体が関与する私鉄です。福井県は、将来の話ですが、並行在来線会社、えちぜん鉄道、福井鉄道を一体化することを考えているようです。効率化を進めるのが目的で、すでにえちぜん鉄道と福井鉄道の間では、資材の共同調達や工事の一括発注を行っていて、一定の効果を挙げています。これに並行在来線を加え、連携していきます。その後、JR西日本から並行在来線会社に出向する社員がいなくなり、プロパー社員だけになる開業10年後を目途に、経営体制を再検討するとのことです。3社との間で給与や運賃の水準が異なるといった問題点がありますが、検討する価値はあるでしょう。
(参考:福井新聞ホームページ https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1157377、https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1163535、https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1147740)

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大井川鐵道に乗ってきました

 9日のことですが、大井川鐵道に乗ってきました。

 

 金山5:34発の始発(313系4両編成)に乗って、東に向かう。朝早いので快速ではなく、各駅に停まる。朝早いが意外と乗っていて、2人掛けの席が埋まる程度になっている。豊橋で熱海行きに乗り換え。熱海まで行く列車だが、211系の6両編成でトイレはない。315系の導入でトイレが付くのは歓迎される話だろう。磐田ぐらいまでは朝のラッシュで混んでいたが、ドア付近に立つ人が多く、中までは入ってこない。浜松到着直前でも空席のところがあった。

 金谷で本日のメインテーマの大井川鐵道に乗り換え。早速期間限定のフリー切符を買う。本来なら4900円のところ、半額の2450円で井川までの全線が2日間乗り放題なのだから、かなりお得だ。井川までの片道行くだけで、元が取れる。なお、切符の番号は847番なので、もう2/3が売れている。早く行かないと売り切れてしまうことは確実だ。

 8:59発の千頭行きに乗る。元近鉄特急で、デッキのない古いタイプだ。リクライニングシートだが、向かい合わせにしてボックスシートみたいになっている。もともとは特急なのでトイレも付いていたが、それは封鎖されている。かなり古いので、外もシートも傷んでいて、痛々しい。さて、客はほとんどフリー切符を持った客。途中の駅から乗ってきたのもいたが、2両合わせても10人余り。当然ボックスシートを占領することができる。

 終点の千頭で井川線に乗り換え。ほとんどの人が井川線乗り場に行くが、乗るには切符を見せるほか、検温を受ける必要がある。その検温を受けた証拠に、黄色いテープを渡され、身につけておくように言われる。公共交通機関でなく、観光施設の乗り物みたいだ。井川線も大井川本線と同じく狭軌だが、車両は小ぶりで、2列+1列のボックスシートが並んでいる。客車には窓があるが開けっぱなしで、実質的にはトロッコみたいなものだ。一部には窓すらない区画があり、そこは人気となっていた。井川線はアプト式の部分を除いて非電化で、ディーゼル機関車が千頭側について走る(井川寄りの客車には運転席がある)。列車は走り出した。大井川本線はワンマンだったが、こちらには車掌が乗っていて、観光案内とともに列車の安全確認を行っている。かなり人的コストがかかっているのだ。アプトいちしろからの一区間は90パーミルの急勾配のため電化され、専用の電気機関車が後ろから押す仕組みとなっている。アプト式の区間はダム建設によって付け替えられた区間なので、ほかの区間のように急カーブがないため、レールのきしむ音がなく、むしろほかの区間よりも乗り心地が良い。終点の井川に着いた。ここで船に乗って井川の集落に行っても良かったが、時間がないので折り返しの列車に乗る。折り返しが出るまで30分近くあるので、付近を散策。

 折り返しの井川12:33発に乗ったが、次の閑蔵で降りる。駅前には何もないが、ここから千頭までバスが出ている。閑蔵線というもので、鉄道なら千頭まで90分かかるところが30分で行くことができる。道路が整備され、速いバスが走るようになったのだ。運賃も鉄道より安い。こうなったら鉄道の存在意義は怪しくなる。今は終点の井川までバスがないからいいものの、もし道路が整備されてバスが井川まで行くようになったら、鉄道は観光用以外の何物でもないだろう。バスには井川線から降りた5人が乗った。井川線に乗った客のうち、半分近くが乗り換えたのだ。バスは13:00に閑蔵を出たが、急いで走ったわけでもないのに予定通り30分で千頭に着いた。

 千頭で少し遅い昼を食べることにするが、開いている店は少なく、バスに乗った人は同じ店で食べることになる。やがて井川線が追いついてきて、鉄道に乗り続けた人と同じ千頭14:35発の金谷行きに乗ったのだが、車両は行きと同じ元近鉄特急だった。途中、元南海の「ズームカー」とすれ違ったので、今日(9日)はこの2編成で賄っているようだ。変化を付けたかったので終点ひとつ前の新金谷で降り、歩いて金谷に行こうとしたが、急な雨に降られる。

 金谷からは東海道線を乗り継いで名古屋に戻る。金谷16:35発の浜松行きは211系と313系の5両編成、浜松17:25発の豊橋行きは313系の6両編成(本来なら名古屋付近の快速用の5000番台)、豊橋18:00発の快速大垣行きは313系の6両編成(5000番台ではない)を乗り継いで名古屋に戻った。先行列車の遅れのため、名古屋には8分ほど遅れて着いた。

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大井川鐵道、2日間乗り放題きっぷが半額

 大雨が降り続き、大井川鐵道の下泉-田野口間の大井川護岸が損傷していました。そのため大井川鐵道は家山-千頭間においてバスによる代行運転を行ってきましたが、現場の仮復旧を終えたため、8月28日の始発から運転を再開することにしました。

 ただし、全ての列車が元通りに運行するわけではありません。そもそも、この損傷した下泉-田野口間はあくまでも仮復旧のため、大井川の状況によっては再びバス代行運転になる可能性があります。また、臨時急行電車は引き続き運休し、「きかんしゃトーマス」は10月19日まで、新金谷-家山間での運転を継続します。それ以外のSLは、9月1日の運転再開を目指していましたが、車両整備に時間がかかるため、当分の間運行を行いません。なお、井川線は平常運転です。

 話は変わりまして、9月1日から大井川流域・奥大井周遊キャンペーンを実施します。このキャンペーン期間中は、通年販売の「大井川周遊きっぷ」に代えて、「大井川流域・奥大井周遊きっぷ」を枚数限定で発売します。大人1200枚、子供200枚で、なくなり次第終了します。値段はガイドブックやオリジナルマスクケースもついて、通常のほぼ半額の大人2450円、子供1230円です。片道乗るだけで十分元が取れてしまいます。大井川本線、井川線、バスの寸又峡線、閑蔵線が2日間乗り放題で、金谷、新金谷、千頭のほか、新金谷駅前プラザロコカウンターで発売します。
(参考:大井川鐵道ホームページ oigawa-railway.co.jp/archives/51875、oigawa-railway.co.jp/archives/51585)

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