いすみ鉄道のキハ52、引退していた
いすみ鉄道のキハ52は、元々JR西日本の大糸線で走っていた車両です。それが引退し、いすみ鉄道で復活しました。
このキハ52、定期運行は1年前に終了していましたが、その後も走っていました。しかし、このたび8年(休車扱いの期間は除いて考えます)に一度の全般検査に当たって、車両が老朽化していること(いすみ鉄道にキハ52が来たときから、使えるのは10年程度と考えていたようです)及び交換部品が調達困難で検査費用が高額であることから、全般検査を受けることなく営業運転を終わらせることにしました。
本来ならさよなら運転などを行いたいところでしょうが、いすみ鉄道は2024年10月に起きた脱線事故の影響で、全線が運休したままです。しかし、何もしないわけにもいかないので(いすみ鉄道もせっかくの稼げる機会を失うことになります)、引退記念イベントを行います。イベントを行うのは、4月27日、5月10日、5月11日の3日間。9:30から16:00まで、大多喜の駅構内で行います。大原や上総中野から、特急や小湊鐵道に接続するかたちで臨時の急行バスが出ます。駅の1番線にキハ52をエンジンを稼働させた状態で展示し、キハ52に乗って駅構内を往復する乗車体験会を行います。
このイベントに参加するには、参加当日に駅特設会場で「キハ52-125引退記念切符セット」を買う必要があります。2000円です。これを買った人だけがイベントに参加できます。小学生以下の子供と一緒に来た人については、「キハ52-125引退記念切符セット」があれば2人まで無料で参加することができます。さらに1日2回行われる乗車体験会(定員40人)については、大人1人につき1000円の料金がかかります。こちらも同伴の小学生以下の子供については、2人まで無料になります。このほか、物販の販売もあります。200円の瓶ジュース(オレンジ、コーラともに200円)を買えば、キハ52のボックスシートで栓抜きの体験もできます。
(追記)
5月10日に行われる予定だったイベントは、荒天予報のため延期されました。代わりに6月15日に開催します。
(参考:いすみ鉄道ホームページ https://isumirail.co.jp/blog/archives/10291、https://isumirail.co.jp/blog/archives/10402)
| Permalink | 0
| Comments (0)
Recent Comments