5月2日から「ラピート」、平日も全便運転再開

 新型コロナウイルスの影響により鉄道の需要は大きく減少していますが、特に大きく減っているのは国際空港への有料アクセス列車。南海で言えば「ラピート」が該当します(無料の空港急行は、沿線住民の足にもなりますので、「ラピート」ほど極端には減りません)。そこで南海は、2020年4月24日から一部の「ラピート」を運休させていました。

 ところが、関空を利用する人が増加傾向にあることや、ゴールデンウィークでその利用が増えることが予想されることから、平日についても5月2日から全便の運転を再開することにしました(休日はすでに2021年10月30日から全便の運転を再開しています)。運休する「ラピート」がなくなるのです。運転再開初日の5月2日には、これまで運休していた14本に乗った人に、南海ノベルティグッズのプレゼントがあります。堺-岸和田間で配付します。

 ただし、2021年5月22日のダイヤ改正で、日中の「ラピート」が減っています。毎時2本から毎時1本に減っているのです。その意味では、元の状態に完全に戻ったわけではありません。
(参考:南海ホームページ https://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/220421.pdf)

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泉北にもVisaのタッチ決済を拡大

 南海の一部の駅で実証実験として行っている、Visaのタッチ決済。これがまた、拡大します。

 4月25日から利用できるようになるのは、泉北の各駅(中百舌鳥はすでにVisaのタッチ決済が使えます)。12月11日まで、実証実験として利用できるようになります。泉北の各駅では、有人窓口に専用読取端末機があり、そこをタッチして乗ることになります。南海と乗り継いで利用する場合は、自動的に乗継割引を適用します。普通運賃と同じように、南海、泉北で50円ずつ引き、合わせて100円の乗継割引となります。Visaのタッチ決済で、鉄道の乗継割引が適用されるのは、これが初めてのケースです。

 なお、泉北から南海を経由して、南海フェリーに乗る場合は注意が必要です。すでに南海と南海フェリーを乗り継ぐときには、自動的に「好きっぷ」の割引運賃が適用されます。ところが、泉北から南海を経由して南海フェリーに乗る場合、まず南海と泉北の乗継ぎ割引が適用されるので、「好きっぷ」は適用されません。南海の運賃分が余計にかかってしまいます。これを防ぐためには、いったん中百舌鳥で降りる必要があります。そうすれば、中百舌鳥から先は自動的に「好きっぷ」が適用され、泉北の運賃だけを別途払えば良いのです。逆に南海フェリーから南海を経由して泉北の各駅に行くときは、中百舌鳥で途中下車する必要はありません。中百舌鳥まで「好きっぷ」が自動的に適用され、泉北の分だけ運賃が別途かかります。

 南海の利用可能駅も増えます。5月から順次、岸和田、泉佐野、和歌山大学前、北野田、林間田園都市の5駅でも使えるようになります。
(参考:南海ホームページ https://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/220415.pdf)

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泉北高速に発車メロディー

 泉北は明日26日から、全駅に発車メロディーを導入します。

 発車メロディーをつくったのは、「カシオペア」の元メンバーの向谷実氏。現在は株式会社音楽館の代表取締役です。博物館や運転士訓練用のシミュレータをつくっているほか、鉄道の発車メロディーなどもつくっています。JR九州ではホームドアもつくりました。その向谷氏がこのたび、泉北の発車メロディーをつくることになったのです。

 上りの発車メロディーは3拍子で朝の通勤時間帯や大阪方面への移動を軽やかに感じることのできるメロディーとなっています。一駅一駅がつながっていくようにつくられています。下りは都会的な雰囲気のメロディーです。上り同様、一駅一駅がつながっていくようになっています。光明池は、次が終点であることをイメージしたものになっています。なお、すでに発車メロディーがある光明池、和泉中央は、既存の発車メロディーを変更します。

 中百舌鳥は泉北に行く2番線のみ発車メロディーを導入します。4月以降に導入します。泉北にこれから行くことを表しています。

 また3月24日からは、中百舌鳥を除く各駅改札付近に55インチの情報案内ディスプレイを設置しています。普段は列車の位置やサービス情報、マナー啓発を行っていますが、異常時には遅延情報、振替輸送情報などを表示します。異常時には一部、英語による案内も行います。大きな列車遅延が生じているときは自動音声による案内も行います。
(参考:泉北高速ホームページ www.semboku.jp/wp-content/uploads/2022/03/37b5e9cf764effc4de5bb114a3c4a411.pdf)

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船でもVisaのタッチ決済

 南海は一部の駅において、Visaをタッチするだけで列車に乗ることができます。これが3月25日から、系列の船にも拡大します。

 Visaのタッチ決済ができるようになる船とは、和歌山と徳島とを結ぶ南海フェリー。南海同様、12月11日まで実証実験を行います。航路においてVisaのタッチ決済ができるのは、これが日本初のことになります。徒歩で乗船する場合のみ利用可能で、車やバイクに乗って行くときは使えません。乗船するときは、乗船口にある専用読取端末機にタッチします。

 同じ3月25日からは、南海でもVisaのタッチ決済ができる駅が増えます。中百舌鳥と和歌山港の2駅で、どちらの駅にも専用の改札機を用意します。また、Visaのタッチ決済で南海と南海フェリーを乗り継いだときには、事前に切符を買わなくても、自動的に「好きっぷ」の割引運賃(2200円)を適用します。南海のVisaのタッチ決済ができる駅と南海フェリーを同じ日に乗り継ぐことが条件で、鉄道、船ともにVisaのタッチ決済を使わないといけません。大阪発でも徳島発でもどちらの場合でも使えます。
(参考:南海ホームページ www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/220310.pdf)

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Visaでタッチすれば、南海の運賃無料

 南海は一部の駅において、Visaのタッチ決済を行っています。ところが、今日12月25日限りですが、Visaのタッチ決済をすれば、実質的に無料になります。12月25日にVisaのタッチ決済を行っても、一旦は通常の運賃が引き落とされますが、後日返金され、実質的に無料となるのです。始発から最終までどの列車に乗っても無料になります。なお、天災等のやむを得ない事情で、改札機が使用できない状態となったときは、途中でも無料キャンペーンを終了する場合があるとのことです。

 また、同じ12月25日には、南海のVisaのタッチ決済を行った人が、同じ日に同じVisaのカードで「なんばCITY」や「なんばパークス」で買い物や食事をした場合、抽選で150人に購入金額の20%(上限2000円)をキャッシュバックするというキャンペーンも行います。
(参考:南海ホームページ www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/211213.pdf)

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大晦日、南海は難波-高石間のみ終電延長

 鉄道は貨物列車などを除いて深夜は走らないものですが、大晦日から元旦にかけては深夜に列車が走るところがあります。これまでは終夜運転を行うところも多かったのですが、2020年から2021年にかけては新型コロナウイルスの影響で、消えてしまいました。南海の場合、いったんは終電延長の発表はあったものの、結局は運転されませんでした

 その大晦日から元旦にかけてですが、南海は南海線の難波-高石間に限り、終電の延長を行います。高野線や泉北高速では、終夜運転も終電の延長も行いません。通常の休日ダイヤです。難波-住ノ江間は約15~20分間隔、住ノ江-高石間は約30~40分間隔で走り、最終は下りが難波2:20発高石2:47着、上りが高石2:23発難波2:51着です。

 正月の三が日は、昼間時間帯(10時から16時20分まで)、住吉大社に空港急行と区間急行が臨時停車します。また、平日サイヤで運行される12月29日には、昼間時間帯に運休している「ラピート」が走ります。
(参考:南海ホームページ https://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/211129.pdf

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空港への特急で運行本数を元に戻す動き

 新型コロナウイルスの影響で定期列車の中でも臨時に運休しているものがあります。悲惨なのが空港への特急。国際線需要がほとんどなくなったこともあり、利用者が激減しています。

 ところが新型コロナウイルスの新規感染者が減り、ワクチン接種が進みました。旅行にも行くことができる雰囲気になりました。航空需要も回復しつつあるようで、京成と南海は10月30日から運休している特急を元に戻します(南海は休日のみ)。

 京成は平日、休日ともに運休しているすべての「スカイライナー」の運転を再開します。上下合計82本、終日20分間隔での運行が復活します。現在、一部の列車で実施している青砥への臨時停車、平日朝に印旛日本医大から京成上野へ走らせている「臨時ライナー」の運行は、当分の間継続します。帰国者・入国者用の「KEISEI SMART ACCESS」も上り8~64号の8号車で行います。

 南海も休日だけですが、運休している「ラピート」の運転を再開します。上下合計48本の「ラピート」が走ります。ただ、南海は5月にダイヤ改正を行っていて、昼間時間帯の本数が毎時2本から毎時1本に減っています。なお南海は、休日の「ラピート」運転再開を記念して、「南海・特急チケットレスサービス」でのキャンペーンを計画しています。12月に行う予定です。
(参考:京成ホームページ www.keisei.co.jp/information/files/info/20211001_160018858129.pdf、南海ホームページ https://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/211021.pdf)

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なにわ筋線、10月中に本格着工

 2030年度末に大阪(地下ホーム)とJR難波(JR西日本)、新今宮(南海)とを結ぶなにわ筋線が開業します。

 そのなにわ筋線ですが、この10月中に本格着工します。大阪府議会で大阪府が議員の質問にそのように回答したのです。中之島(駅名はいずれも仮称)、西本町で本格的な工事に着手する予定です。

 実は2020年に国交省から認可を得て以来、整備主体である関西高速鉄道は、用地交渉、鉄道施設の詳細設計、工事説明会など、工事着手に向けた準備を進めてきました。10月中に本格着工する中之島、西本町においても、4月から試掘調査が行われていました。既設埋設管の位置を把握するためです。その後、道路の分離帯を撤去し、信号機を移設し、車線の変更をするなどの準備工事を行うことによって工事用地を確保します。ここまで終わったら、現地に高さ30メートルの機械を組み、土留め用の杭と擁壁を打ち込みますが、これを本格的な工事と称するようです。

 なにわ筋線はまだまだ先の話と思っていたら、あと10年で開業します。それを考えると、そろそろ工事に着手しないと間に合いません。なにわ筋線が開業し、新大阪、大阪と関空、大阪南部が一直線で結ばれ、便利になることを期待したいです。
(参考:マイナビニュース https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-298/)

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Visaのタッチ決済を使うと5割引

 南海は、一部の駅でVisaのタッチ決済を行っています。タッチ決済機能のあるクレジットカード等を専用の自動改札機にかざすことによって、乗り降りできます。

 このVisaのタッチ決済ですが、期間限定で5割引になります。期間は9月2日から8日までと、9月16日から22日まで。実証実験を行っている駅同士で乗車すると、通常の運賃から5割引になります。ただし、南海の想定した予算に達した時点でこのキャンペーンは終了します。終了する場合はホームページで告知がなされます。
(参考:南海ホームページ www.nankai.co.jp/contents/visa-transportation/campaign/)

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HYDE氏とコラボの「めでたいでんしゃ」

 「L’Arc~en~Ciel」のヴォーカル HYDE氏は、「サザン」1編成をラッピングし、「HYDE サザン」として走らせています。この「HYDE サザン」ですが、運行期間が再延長され、2022年3月までとなりました(その後、2022年5月31日まで延長されました)。

 そのHYDE氏ですが、もうひとつほかの車両とコラボすることになりました。それは加太線を中心に走っている、「めでたいでんしゃ」。この「めでたいでんしゃ」に新たな家族が加わることとなりました。

 7100系2両編成を改装してつくられるそれは、「めでたいでんしゃ かしら」。「かしら」には、尾頭付きの鯛から最初から最後までめでたい縁起物、そして頭から、船の船長などのリーダー的な存在という意味が込められています。母「さち」の兄という設定で、子供の「なな」からすれば、伯父ということになります。その「かしら」は長い冒険から帰ってきました。外装は冒険船をイメージして黒を基調としています。ところどころに加太の鯛を想い出させる、うろこ柄が配されています。内装は「伝説・宝・冒険・音楽」をコンセプトに、加太にまつわるお宝や「かしら」の旅の仲間のクルーが好きな音楽の要素などが入っています。車内にはHYDE氏のシルエットやロゴマークも施されています。車内の壁面から中吊りに至るまで、「めでたいでんしゃ」とHYDE氏の要素が盛り込まれています。

 「めでたいでんしゃ かしら」は9月18日に運行を開始します。加太線のほか、和歌山港線を走る場合もあります。
(参考:南海ホームページ https://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/210728_2.pdf、https://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/210804.pdf、www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/220301.pdf)

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